校長のひとりごと
感染再拡大。
報道等でご存じのとおり、熊本県でもリスクレベルが最高段階と
なりました。いまのところはワクチンに頼るしかないかと。
8月はじめにある教職員の研修会は、ほとんどが中止となりました。
私も楽しみにしていた研修が2年連続の中止となり、残念。
子供たちでけでなく教職員にも「(受け身で研修するのではなくて、
自分から探して考えるといった)自学する力」が求められています。
どしゃぶりから残暑へ
感染再拡大となり、外出など制限がまた一段と厳しくなりました。
そんな昨日はどしゃぶり。これで少しでも涼しくなればと。
学びの森ウォーキングロード後半部分の予算が決定しました。
手続きが進み次第、工事をお願いすることになります。
コロナと大雨と
お盆休みはいかがだったでしょうか。
コロナ拡大と大雨で、すっきりしない日々が続きます。
感染力が増しているようです。
9/1からの始業にむけ、感染症対策をより強化していくことになります。
難しい局面が増えてくると思いますが、できうる限り、教育活動は
中止せずにできればと考えます。
皆さんも体調管理をしっかりと。
校地は大雨でかなりぬかるんでいます。
つかの間の晴れ間かもしれませんが。
久しぶりに青空が見られます。
せみがここぞとばかりに元気よく鳴いています。
さて、児童の皆さんは、夏の宿題も終わり、することもなくて・・・?
もしそうだとしたら、チャレンジしてみてはどうでしょう。
漢字検定と俳句コンクールです。(漢字検定クラブではどちらにも取り組みます。)
どちらも1月下旬です。準備の時間はたっぷりあります。
漢字検定は保護者や地域の皆様もチャレンジできます。
みんなで乗り切る
本日8/22、私から、そして熊本県教育長からのメッセージを配信しました。
8/3には荒尾市教育長からもメッセージがありました。
本日は朝からの12時間で、109カウント。
府本小の保護者の皆様や子供たちに読んでいただきました。
9/1からの学校スタートにむけ、コロナ禍を乗り切っていけると気持ちを新たに
したところです。
ありがとうございました。
(追伸)今日は本当ならPTA美化作業の日でしたが、有志の方々が
人知れず除草作業に汗を流していただいていました。ほんとうにありがとうございます。