校長のひとりごと
力を合わせて炎天下プール掃除
6・2(火)のプール掃除が気温が30度を超える中、
熱中症対策を講じながら、すばやく大掃除ができました。
へどへどの落ち葉ごみをさらえるのは一苦労でしたが、なんとか。
プール開きが楽しみですね。
地域と共にある学校を目指して(CS:コミュニテイ・スクールへ)
来年度から市内すべての学校がコミュニテイ・スクールとなります。
現在は一小、緑ヶ丘小、桜山小の3校のみ。
今後はCSを目指して「社会に開かれた教育課程」を編成していきます。
地域住民を交え、先生方や子供たちと一緒に協議しながら、
よりよい学校を創っていくことになります。
まずは6年生にその意識を高めてもらうべく、教頭先生に講話をしていただきました。
7月には子供たちと地域住民との「熟議の場」があります。
引き渡し訓練
昨年度は、7/7大雨に見舞われ、訓練ではなく即本番引き渡しとなりました。
おそらく今回が初めての訓練ではなかったかと。
皆様のご協力もあって、約30分後には全児童の引き渡しが終わりました。
多少の混雑については、今後解消の方法を検討して生かしていきたいと
思います。ありがとうございました。
心のきずなを深める集会(人権教室)と今年度初めての研究授業と
今日は、月曜日でしたがお客様がたくさんおいでになりました。
午前中は、荒尾市の人権擁護委員様2名においでいただき人権教室。
下学年は、「やさしさは本当の強さ」上学年は「SNSの恐怖」についての
学習でした。みんな真剣に学んでいました。時々しっかりと振り返るのは大事ですね。
午後は今年度初めての研究授業が6年生で行われました。
筋道の通った提案する文章を作る国語の学習でしたが、ゴールには
コミュニテイ・スクールにおける地域の方々と児童達との意見交換会で
があります。さすがは6年生、しっかりと考えていました。
教育委員会からも参観においでになりました。
12/3が研究発表会です。
夏休みまであと1ヶ月
ばたばたしていて更新がもう一つでした。
先日は四中校区校長連絡会(桜山小、八幡小、清里小、四中)
が本校であり、府本小児童のいきいきと学ぶ姿をおほめいただきました。
プール開きもあり、水泳学習を楽しんでいます。
ただ、周りにはヘビやカメも出没。ヘビよけをまいていますが、
気をつけてもらいたいです。
あと1ヶ月で夏休み。コロナ禍にも油断することなく、蒸し暑い時期を
乗り越えていきましょう。