掲示板

校長のひとりごと

冬休み明け集会

冬休みが明け、無事、後期後半が始まりました。

感染再拡大の懸念が高まる中、

年度末までの登校期間は53日あまり。

令和4年、2022年はどうなるのか、ほんとうにわからないことが多いのですが、

自分自身のことは、どのようにでもできる可能性があります。

「365日の紙飛行機」のフレーズ。その距離をきそうより、どう飛んだか、どこへ飛んだのか、

それが一番大切なんだ・・・。そんな気持ちで、何をがんばるか、どうがんばるか、考えたいですね。

そして、1,2,3月は、次の学年にあがる準備期間でもあります。

私も、仕上げとまとめをしっかりとやっていきたいと思います。

第6波。

まちがいなく第6波が押し寄せてきました。

一言でいえば、症状は以前ほどひどくはないが感染力は増している、でしょうか。

倍数、累乗で増えてきており、教育活動を見直さざるを得なくなってきています。

本日、校長会議で、かつて(第1~2波)感染され生死をさまよったご経験のある人の話を聞きました。

きついなあと思っていたときに、知らないうちに感染していたとのこと。

免疫力の大切さを語られました。しっかり睡眠をとる、程度の運動、十分な栄養バランス。

当たり前のことですが、規則正しい健康な生活をすることが感染を避ける手立てだと。

治療薬ができるまで、もうしばらくの辛抱が続きます。

 

1・17

もう27年も経つのですね。

阪神淡路大震災。この震災でただひとり荒尾市の方がなくなりました。

担任してはいませんが、知っている方で、そのとき大学生でした。

教師を目指していたかとうかがっています。

その方のことに触れた新聞記事。地震避難訓練ではたびたび紹介していました。

その一部「告別式は、中学、高校時代のたくさんのお友達、神戸からの大学のお友達に見守られながら、本当に涙、涙のたまらないお別れでした。・・・明るく、しっかり者で、現代的だった彼女はいつも娘のお手本でした。これから楽しい人生が待っていたろうにと、残念で仕方ありません。大自然の恐怖を恨まずにいられません。彼女の死を決して無駄にしないよう、強く、しっかりと生きてほしいと願っているところです。」

 

くふうしながらそとあそび

第6波が猛威を振るって襲いかかっています。

学校でも感染対策を講じてはいますが、厳しい日々、我慢の日々です。

そんな中でも、子供たちは工夫して外遊び。

昼休みはほどんどの児童が、ドッジビー、鬼ごっこ、なわとび、サッカーなどで楽しみます。今の子供たちにとっては、この時間が最高なのかもしれません。

コロナに負けず縄跳び大会

保護者をお呼びする事はできませんでしたが、学年ごとに縄跳び大会が行われました。

持久走大会以降、あちこちで練習する姿が見られたのですが、

努力していい結果が出た人はおめでとう。努力したけどいい結果が出なかった人、そんなこともある。がんばった事実は君自身がわかっている。努力しなかった人?残念?

全員ががんばっていたと思いました。寒さに負けず、コロナに負けず。

漢字検定無事終了。

感染再拡大で実施が危ぶまれましたが、

無事、漢字検定を実施することができました。

最低人数10人で臨んだ検定。みんな勉強してきた成果を発揮できたと感じました。

なんと全員が制限時間前に完了。あとは合格を祈る。1ヶ月後の予定です。

6年生の恩返し

2月に入りました。このまま修了式まで厳しい状況が続くのでしょうか。

それでも学校はまとめと仕上げに時期です。

6年生は卒業プロジェクトのひとつでしょうか。

1年生と一緒に昼休みドッジビー。

顔認証による登下校見守りサービスモデル校

学校便りでもお知らせしましたが、いよいよモデル校としての

実証実験が始まります。1週間ですが、その成果が今後に生かされることでしょう。

学校教育にマッチしているかどうかも含めて検証がなされます。

登校時と下校時はちがうタブレットでの認証です。(朝と帰りしか使わないので、紙袋をかぶせています。変な感じですね。)

顔認証見守りサービスモデル事業にテレビ新聞の取材

2/14(月)顔認証見守りサービスの運用がスタートしました。

モデル事業だけに、登録がうまくいかなかったり、通知が来なかったりと不具合が

ったようですが、荒尾市やdocomoさんにより修正されていくことでしょう。

今朝は視察に市長や教育長もおいでになりました。

取材はテレビ局が5?新聞社が3?と駐車場がいっぱいになり驚きました。

荒尾市スマートシテイ構想の一環ということですね。

今回は児童玄関でしたが、このシステムが各教室前に設置されると効果的かと思ったところでした。

正面玄関奥は人だかりとなりました。

春の気配

 

 

 

いろいろと気を遣うことが多いのですが、春は確実にやってきています。

図書館前のひな飾りは恒例です。

春の予感です。

 

昨日から始まった顔認証モデル実験は、不具合が続いているようです。

ご迷惑をおかけしています。荒尾市総合政策課と株式会社docomoさんが

よりよいシステム構築に修復をされているようです。ご面倒をおかけしています。

6年生、思い出作り卒業旅行出発!

再々再延期となった修学旅行。

3月3日晴天。やっと実施うることができました。

日帰りの近隣。宮崎兄弟生家見学・グリーンランド・ヴェルデでテーブルマナー。

まるで China.Greenland,Itary,France と市内にいながら海外旅行です。

ケガしないよう楽しんできてください。

 

(追伸)お昼のランチテーブルマナーの様子を視察しました。

みんな初めてだったようで、いい経験になったかと思います。ゲストのランチショーもあったとか??


日本における人権啓発の先駆け。水平社宣言100周年。

今日がその日です。1922年3月3日。

全国水平社結成集会で、水平社宣言が発出されました。

日本で初めての人権宣言。「人の世に熱あれ 人間に光あれ」(小6社会の教科書にも掲載)

しかしながら、その後も戦乱は続き、人間は過ちを繰り返してします。今も。

戦争は最大の差別、と言われています。

久しぶりの体育館集会

まん延防止期間が延長されましたが、少し緩やかな対策。

社会体育や部活動は実施できる状況です。

そこで、体育館集会を久しぶりに実施。

児童会の各委員長による年間の振り返りでした。立派に委員会活動を成し遂げ、

次の5年生にバトンタッチです。

卒業式の練習はじまる

6年生の登校日はあと7日となりました。

卒業式の練習が始まりました。

1年の中で最大の行事だと話しました。

最後の詰めを怠らないように。有終の美を。

卒業式の練習たけなわ

3/17(木)今日は、6年と4,5年の合同での

「別れのことば(呼びかけ)」を練習しました。

感染対策のため、卒業生はステージ上で呼びかけをします。

最後の授業?

退職前に6年生教室に出向き、「ことのはあわせ」をいたしました。

はっきりいえば語彙に関するクイズ大会です。

思い返せば4年生の秋頃、「ごんぎつね」から3~4ヶ月間授業をしました。

立派に成長した6年生の語彙力は?!

午後からは記念植樹。紅葉(もみじ)を学びの森に植えました。紅葉(こうよう)が楽しみです。

 

最後の給食?

思い返せば、私の教職人生は宇土市から始まり荒尾市で終わるのですが、

「給食」という切り口で考えると、宇土市給食センターと荒尾市給食センターの

2つの給食センターしか経験していません。(それ以外、約13年間は弁当の生活でした。)

いろんな地域の給食を味わってみたかった気がしますが、贅沢はいえません。

給食には大変お世話になりました。退職に際し最後の給食でした。おいしかったです。

 

最後の卒業式

私にとっては校長として最後の卒業式でした。

卒業生はしっかりとその役目を全うしてくれました。

その成長ぶりはみごとでした。終わりよければ先につながる。

校長としての数年間、すべての子供たちに証書を手渡すことができたのは

ありがたいことです。

明日は修了式。いよいよラストです。