校長のつぶやき

2025年5月の記事一覧

2025.5.28 「主人公」になれたかな?!

小学校の国語の教科書で、どんな物語に出会ったか覚えていますか?

「スイミー」「モチモチの木」「ごんぎつね」「大造じいさんとがん」「海のいのち」…たくさんありますね。

どの物語にも「主人公」と「対役」が存在します。「主人公」は、物語の中で課題や問題に出会い、「対役」とのかかわりの中で変化・成長していきます。決して「目立った活躍をした人」が主人公ではありません。

より良い価値に出会い、変化・成長し続ける人のことを「主人公」と言うのです。

 

私は運動会の練習が始まる日に、「自分が主人公となる運動会にしましょう!」と子どもたちに伝えました。

どうだったでしょうか? 運動会という物語の中で「主人公」になれたでしょうか?

 

今日の1時間目に、5・6年生が運動会の片づけをしました。

片付けをしながら運動会の時の思い出をふりかえったり、次年度の運動会に向けて物語がスタートしたりした子もいたことでしょう。

その一つ一つの体験に価値があり、それが主人公である自分を変化・成長させていくのだと思います。それに気づかせることができるのは、少しだけ先に生まれた大人の仕事なのかもしれません。

運動会は終わりましたが、「1学期」という物語はまだ始まったばかりです。

物語の主人公として自分にはどんなことができるか、クライマックスシーンをイメージして日々を創っていけたら楽しいですね。

0