2024年6月の記事一覧
6/26 給食でオアシス米をいただきました!
6月26日(水)の給食では、みやたさんが育てられたオアシス米をいただきました。草とりをアイガモに頑張ってもらっているそうです。
6/26 5年生家庭科「玉結び」 お助けGT!
5年生の家庭科の授業で、「玉結び」の授業がありました。
動画で玉結びの手順を確認して、
「さあ、やってみよう!」と、始めてはみましたが、
針に糸が通せなかったり、糸が絡んだり・・・
なかなかうまくいきません!!
地域学校協働活動推進員をしていただいている坂本さんをはじめ5人のゲストテーチャーGTの皆さんに手伝っていただきました。
丁寧に教えていただいて、子どもたちは大助かりでした。
これからも、裁縫の授業は続きますので、よろしくお願いします。
6/26 村図書室と学校図書室との連携
南阿蘇村図書室と学校図書室との連携の一つとして、LOOPみなみあそ図書室から、藤 安代(とう やすよ)さんと久永 真理子(ひさなが まりこ)さんに来ていただきました。
LOOPみなみあそ図書室コーナーを設置していただきました。
「季節の絵本コーナー」では、カエルの本が紹介されていました。
書架や本の整理をしていだたいて、図書室が明るく、すっきりしました。本当にありがとうございました。
次回は、7月にも来校していただく予定です。これからもよろしくお願いします。
6/25 フッ化物洗口スタート!
今日から今年度のフッ化物洗口が始まりました。
先日は、堀川養護教諭が保健指導「自分の口に中をのぞいてみよう!」歯磨き指導を行いました。
歯科検診の結果をご家庭に配付しています。できるだけ早い受診をお願いします。
6/24 廊下を歩こうプロジェクト
梅雨を迎えるこの時期に、廊下を歩くことや自分や周りの人の安全なくらしを考える取組として、楽しみながら廊下を歩こうプロジェクトに取り組んでいます。
学級活動で「安全な過ごし方」を学習した後、学級で「危険だな。」と思う場所を考えて、「やさしさゾーン」と名前をつけて「ゆっくり歩いてね。」などのメッセージを廊下に貼りました。
イラストがあったり、シールが貼ってあったりと、みんなが「気をつけよう。」と思うような工夫がされています。
廊下を歩いて、安全な生活ができるといいですね。
6/21 5年生 集団宿泊教室(2日目)
集団宿泊教室は、2日目を迎えました。心配された天候も朝から回復傾向で、マリン活動も予定通りできそうです。
他校と合同の朝のつどいにも、元気に参加できました。
食後の磯遊び、波打ち際で楽しそうです。
6/20 5年生 集団宿泊教室(1日目)
今日から1泊2日で、5年生が集団宿泊教室に行きました。水俣学習を通して、人権や環境について、学んできます。
たくさんの家族に見守られて、元気に出発しました。たくさんのお見送り、ありがとうございました。
10時前に環境センターに着き、環境学習が始まりました。
①米のとぎ汁、②みそ汁、③せんたく水、④風呂の残り湯 の水の汚れを調べてました。
水俣病情報センターと水俣病資料館を見学しました。
語り部さん 杉本肇さん の講話を、熱心にメモをとりながら聞いていました。
あしきた青少年の家には、午後3時30分過ぎに到着しました。外は横なぐりの雨ですが、子どもたちは元気です。
天気がよければ、絶景です。
夕食は豚丼でした。
6/20 4年生社会科「水はどこから」
4年生の社会科の学習で「水はどこから」の学習をしています。
自分たちが日ごろ使用している水。蛇口をひねったらいつでも出てくる水は、どこから届いているのだろうか?実際に取水所を見学したり、お話を聞くことにしました。
今回、お世話になったのは、南阿蘇村役場の「水・環境課」の成松さんと藤本さんです。
まず、①垂玉水源、②沈砂池と垂玉配水池、③萩尾配水池 を見学しました。
①の垂玉水源は、地下水ではなく、岩から染み出る「石清水」です。
②の沈砂池で、水に混じっている砂を沈めて取り除きます。
③の萩尾配水池には、消毒された飲み水が配水され、見学した時間帯は、1時間に6トンの水が配水されていました。
学校に戻り、見学したことを振り返りながら学習をしました。
南阿蘇村が、「水の生まれる郷」と言われているのかを、説明していただきました。
水質検査の実験を子どもたちと一緒にしていただき、薬品を入れると水が赤色に変わるのを見て、水が消毒されているのを確認しました。
成松さんと藤本さんは、子どもたちからどんな質問をされても答えられるように、事前に調べたりして準備されていたそうです。
「見学の時には、たくさんの質問があり、意欲的に学習している子どもたちに感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。
学習の後、子どもたちの感想では、
「これから水を大切に使おうと思います。」
「安全な水が届けられていることがわかりました。」
「もっと水のことを知りたいと思いました。」
という発表がありました。
成松さん、藤本さん、本当にありがとうございました。
6/19 くまさんデー
今日の給食は、ふるさとくまさん 6月「熊本市の味」でした。
タイピーエンは熊本生まれの中華料理です。
すいかにかぶりつくと、果汁が口いっぱいにあふれてきました。
ごちそうさまでした!
6/19 6年生での研究授業
2時間目に、6年生で算数の研究授業がありました。
学習内容は、「分数の割り算の問題場面を、どのように考えて解くのか、数直線を使って言葉で説明する。」という超難問にチャレンジしました。
まずは、 自分一人でじっくり考えます。たくさんの先生方に囲まれて、緊張しますが、集中しています。
ノートとタブレット、自分が使いやすい方を選んで考えています。
一人で考えたことを、グループで出し合い、説明し合います。
グループで発表の練習をして、別のグループの人に説明しました。
授業の振り返りの中に、
「友だちの説明を聞いて、自分の間違いに気づくことができました。」
「これから友だちの説明を使っていこうと思います。」
などの感想があり、話し合ったり、説明したりすることで学びがより深まったようでした。
初任3年目の佐藤愛先生!3年目とは思えないほどの臨機応変さを発揮し、笑顔あふれる素敵な授業をありがとうございました。これからも、6年生をよろしくお願いします!
授業づくりを支えていただいた研究推進部や学年部等の先生方、ありがとうございました。
次回の研究授業は、7月17日(水)の5年生体育です。後藤真衣先生、頑張ってください。
NEW
⇓今月の献立表はこちら
3月5日(水)の給食
3月4日(火)の給食
3月3日(月)の給食 ひな祭りメニュー
2月28日(金)の給食
2月27日(木)の給食
2月26日(水)の給食
2月21日(金)の給食
2月20日(木)の給食
2月19日(水)の給食
2月18日(火)の給食
2月17日(月)の給食
2月14日(金)の給食
まるパンと冬野菜シチューが ポークカレーに変更になりました。
ココアビーンズ、野菜サラダ
2月13日(木)の給食
2月12日(水)の給食
2月10日(月)の給食
2月7日(金)の給食
2月6日(木)の給食
2月5日(水)の給食
2月4日(火)の給食
2月3日(月)の給食
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 嶋﨑 佳子
運用担当者 髙宮 瑛美