今日の給食

2020年10月の記事一覧

【10/30(金)の給食】

献立「麦ご飯 かぼちゃフライ 昆布和え にら卵スープ ハロウィンデザート 牛乳」

※今日はハロウィン前日ということで、かぼちゃを使ったメニューがあります。かぼちゃフライは、ひき肉入りで食べやすく、さっぱり味の昆布和えと相性がよいと思います。

0

【10/29(木)の給食】

献立「パン ポトフ パリパリポテトのサラダ 秋のデザート 牛乳」

※「パリパリポテトのサラダ」に入る大根やきゅうりは、少し歯ごたえが残るくらいに加熱して作りたいと思っています。少しくだいたポテトチップスがトッピングです。

0

【10/9(金)の給食】

献立「麦ご飯 ユーリンチー バンサンスー わかめスープ 牛乳」

※ネギが入った甘辛いタレがかかった「ユーリンチー」が主菜の献立です。鶏肉が大きいと言っていた1・2年生は2学期になり、食べられるようになったでしょうか。

0

【10/7(水)の給食】

献立「から芋ご飯 豚肉と野菜の煮込み 野菜のごま和え 牛乳」

※秋の味覚「から芋ご飯」です。白ごまは乾炒りしたものをご飯に混ぜて、風味よく仕上げます。また、「野菜のごま和え」にはほうれん草が入り、夏場とは違った野菜になってきました。

0

【10/5(月)の給食】

献立「麦ご飯 きのこ汁 きびなごカレーフライ マカロニサラダ 牛乳」

※「きびなご」の名は、体の中央部分の青白色のもようが帯のように見えることに由来していると伝えられます。鹿児島南部で「帯」を「きび」と言うことから、「帯(きび)小魚(なご)」と呼ばれたという説があります。給食のカレーフライは丸ごと食べられるので栄養満点ですよ。

0