公開資料

教材・資料

1年生音楽教材

1年生の音楽の授業で使えるスクラッチの教材です。

「かたつむり」

タブレットPCやスクラッチに慣れるために作成しました。楽器の音色を選択したりテンポを変えたりして変化を楽しみ、友だちと紹介し合うように作りました。

「けんばんれんしゅう」

コロナ禍で、鍵盤ハーモニカの学習がなかなかできなかったので、少しでも鍵盤に慣れるためにタブレットPCを活用しました。

「まねっこ・おはなし1」

研究発表会の公開授業の時に使った教材です。ド~ソの音から三つ選んで旋律を作ります。

つぎのページでは、繰り返し演奏させながら鍵盤の練習ができるようにしました。作った旋律をすぐに聞いて確かめ、試行錯誤しながら創作できるのはタブレットPCの強みではないでしょうか。

「まねっこ・おはなし2」

 グループで前時に自分が作った旋律を紹介し合い、それぞれ入力します。

 

三つの旋律の組み合わせを考え、つなげて演奏してみます。ここでも色々な組み合わせを聞きながら試すことができるのはタブレット活用のメリットだと思います。

さらに、組み合わせて4小節の旋律を作ります。どのようにすると終わった感じがするか、子どもたちが試しながら気付いていけるのではないかと思ってつくりました。

 

ファイルは4つまとめてZIPフォルダに入っていますので、解凍して保存後、スクラッチで開いてください。

1年生音楽教材①.zip

0
アクセスカウンター
0 0 0 4 4 6