有佐小学校へようこそ!
2019年5月の記事一覧
【5/29(水)の給食】
献立「麦ご飯 チンジャオロース 春雨スープ 熊本産ばんかんゼリー 牛乳」
※中華の献立なので、今日はさっぱりとした味わいの熊本県産ばんかんゼリーをつけました。
【5/28(火)の給食】
献立「チャーハン おかか和え 中華スープ 牛乳」
※チャーハンの具は、よく噛んで食べられるように、ほどよい大きさに切っています。
【5/27(月)の給食】
献立「麦ご飯 新じゃがのうま煮 五色和え 牛乳」
※「新じゃがのうま煮」のこんにゃくは、表面積を広くするためスプーンでカットし、「おいしくなりますように」と煮込みます。
【5/24(金)の給食】
献立「麦ご飯 いわしゴマ衣揚げ ひじきサラダ みそ汁 牛乳」
※「いわしゴマ衣揚げ」は国産で、骨ごと食べられます。
【5/23(木)の給食】
献立「米粉入り人参パン 新じゃがのグラタン ベーコンスープ 枝豆の塩ゆで 牛乳」
※「新じゃがのグラタン」は手作りなので手間がかかりますが、残さず食べてくれると作りがいがあります。
【5/22(水)の給食】
献立「ポークカレー フルーツヨーグルト 牛乳」
※「ポークカレーに使う「ルー」は、アレルギー成分が入っていないかを確認し、2種類を使っています。人気メニューです。
【5/21(火)の給食】
献立「梅ご飯 さばの塩焼き 切り干し大根の酢の物 お野菜つみれ汁 牛乳」
※「1日1粒で医者いらず」と言われる梅にはクエン酸が含まれ、唾液を出して食欲を増してくれます。
【5/20(月)の給食】
献立「セルフカツ丼 海藻サラダ 牛乳」
※セルフカツ丼は野菜たっぷりです。だしは、昆布と削り節を使って旨味を出しています。
【5/17(金)の給食】
献立「山菜おこわ いぐさそうめん汁 マゼドアンサラダ 牛乳」
※今月の「ふるさとくまさんデー」給食です。八代の名産「い草」には、食物繊維や葉酸などの栄養成分が豊富なのです。
【5/16(木)の給食】
【5月16日(木)】
献立「黒糖パン パリパリ焼きそば ビーンズサラダ 牛乳」
※豆類の摂取は不足しがちだそうです。学校給食で、積極的に取ってもらえたらいいな、と思っています。
【5/15(水)の給食】
献立「わかめご飯 いかリングフライ ピーナッツ和え すまし汁 牛乳」
※ピーナッツ和えのピーナッツは、乾煎りをして香ばしくし、ハムや竹輪を入れなくてもおいしく食べられるようにしています。
【5/14(火)の給食】
献立「豆じゃこご飯 豚肉のバーベキューソース みそ汁 牛乳」
※豆じゃこご飯に入っている小松菜、ちりめん、大豆、ひじきはカルシウムやミネラルがたっぷりです。
【5/13(月)の給食】
献立「麦ご飯 シュウマイ 小松菜のおひたし 卵スープ 牛乳」
※おひたしの小松菜には小さい虫がつきやすいので、よく見て 丁寧に洗って調理しています。
【5/10(金)の給食】
献立「麦ご飯 ぶりフライ 野菜の昆布和え コンソメスープ 牛乳」
※ぶりフライは国産・天然素材です。フライにすると煮くずれの心配もなく、子どもたちも食べやすくなっていると思います。
【5/9(木)の給食】
献立「ミルクパン 春野菜のスパゲティ 甘夏サラダ 牛乳」
※スパゲティの春野菜は、春キャベツ・新玉葱・アスパラガスを使いました。
【5/8(水)の給食】
献立「ハヤシライス ごぼうサラダ シュークリーム 牛乳」
※ごぼうサラダのごぼうには、茹でた後、うま味がUPするように薄口醤油を少し、回しかけています。
【5/7(火)の給食】
献立「麦ご飯 カレー肉じゃが 磯和え 牛乳」
※自校式(自校だけの給食をつくる方式)の給食なので、煮物の野菜は乱切りにして味が染み込みやすくしています。
鏡中校区保・小・中連携
令和5年度連携だより(後期)
令和5年度連携だより(前期)のまとめ
鏡中校区保小中連携だより(後半)について
11月~2月のノーメディアデーの取組をまとめました。これからも、さらに基本的な生活習慣の育成を図って健やかな成長を目指していきましょう。
鏡中校区保小中連携だより
鏡中校区保小中連携だよりを発行しましたので公開します。子どもたちの基本的な生活習慣の育成に家庭、学校・園、地域が連携して取り組んで参りましょう。
教材・資料
1年生音楽教材
1年生の音楽の授業で使えるスクラッチの教材です。
「かたつむり」
タブレットPCやスクラッチに慣れるために作成しました。楽器の音色を選択したりテンポを変えたりして変化を楽しみ、友だちと紹介し合うように作りました。
「けんばんれんしゅう」
コロナ禍で、鍵盤ハーモニカの学習がなかなかできなかったので、少しでも鍵盤に慣れるためにタブレットPCを活用しました。
「まねっこ・おはなし1」
研究発表会の公開授業の時に使った教材です。ド~ソの音から三つ選んで旋律を作ります。
つぎのページでは、繰り返し演奏させながら鍵盤の練習ができるようにしました。作った旋律をすぐに聞いて確かめ、試行錯誤しながら創作できるのはタブレットPCの強みではないでしょうか。
「まねっこ・おはなし2」
グループで前時に自分が作った旋律を紹介し合い、それぞれ入力します。
三つの旋律の組み合わせを考え、つなげて演奏してみます。ここでも色々な組み合わせを聞きながら試すことができるのはタブレット活用のメリットだと思います。
さらに、組み合わせて4小節の旋律を作ります。どのようにすると終わった感じがするか、子どもたちが試しながら気付いていけるのではないかと思ってつくりました。
ファイルは4つまとめてZIPフォルダに入っていますので、解凍して保存後、スクラッチで開いてください。
学校からのお知らせ
給食室より
【2/14(水)の給食】
献立 ハヤシライス スパゲティサラダ ソフトエクレア 牛乳
【2/13(火)の給食】
献立 セルフ親子丼 海藻サラダ 一食黒糖ビーンズ 牛乳
【2/2(金)の給食】
献立 白ごはん いわし入りハンバーグ 野菜のゆかり和え 豚汁 節分豆 牛乳
【12/21(木)の給食】
献立 ミルクパン 鶏の唐揚げ だいこんサラダ コーンスープ 牛乳
【12/1(金)の給食】
献立 白ごはん 冬野菜カレー はくさいサラダ 牛乳
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 小西 人美
運用担当者 教諭 山田 大珠