学校生活

2022年11月の記事一覧

環境学習

★水俣病資料館と環境センターに行きました。

 

【水俣病資料館】

水俣病について学習しました。正しい知識を学び、二度と同じことを繰り返さない、差別を許さないことなど、それぞれ思いを持つことができました。

 

【環境センター】

環境について、楽しみながら学ぶことができました。環境にやさしくしていきたいです。

 

【1組】

 

【2組】

 

【学年】

水俣は遠い場所ですが、実際に行って学んだことで、子どもたちにとって大きな財産になったと思います。

今回学んだことを、しっかりとまとめて発信していきたいと思います。

 

★5年生は明日、遅延登校です。10時20分までに登校して下さい。今日はゆっくり休みましょう。

 

ペーロン

★お昼からペーロンに乗る予定でしたが、風が強くのることができませんでした。

雰囲気だけでもと、船にのったりオールを持って記念撮影をしたりしました。

 

【ペーロン】

ちょっと乗っただけですが、ゆらゆら揺れて気持ちよかったです。

 

【1組】

【2組】

記念撮影をしました。救命胴衣とオールがかっこいいです。

 

【磯遊び】

思い思いに磯遊びを楽しみました。

 

 

★明日は水俣で学習です。明日に備えて早く寝ましょう。

 

入所式、お昼ご飯

★芦北青少年の家に到着しました。

 

【入所式】

青少年の家での過ごし方など、しっかりとお話を聞きました。

 

【ニュースポーツ】

午前中はニュースポーツを楽しみました。

 

【お昼ご飯】

海を見ながらのご飯は最高でした。

 

5年生、出発

★5年生が集団宿泊教室に出発しました。

 

【出発式】

たくさん楽しんで、たくさん学んできます。

 

【1組】

 

【2組】

大きなバスに乗って、嬉しそうです。

 

【バスの中では】

みんなで考えた、レクレーションをしながらバスの中を楽しんでいます。

今日は芦北での活動です。楽しみですね。

 

人権同和教育研究授業

★5年生で、人権同和教育の研究授業がありました。

「みんなも差別に負けんごつがんばらなんよ」というお話を読んで、学習を進めていきました。

 

【ふりかえり】

前の時間は、主人公の「私」が置かれている状況を確認しました。

 

 

【自分の考え】

今回のねらいは「自分に負けない、差別に負けない」とはどういうことかを考えました。

 

【発表】

自分の考えを発表しました。

【学習を終えて】

「自分に負けない」とは「差別に負けない」とはどういうことかを、差別する側、差別される側、傍観者側の3つの視点で考えました。

 

★この授業で、自分の経験と重ねてこれからどうしていきたいかを考えました。

しっかりと自分たちを見つめ直す時間になったようです。