ブログ

新着情報

つなしの会(2分の1成人式) 3月16日(木)

 10歳の子どもは9歳(九つ)までの「つ」が「なくなる」の意味で「つなし」と言われ、昔から人生の節目の年として

家庭ではお祝いをしていたそうです。

 松島町更正保護女性会の皆さまが、4年生の「つなし」を祝って、手作りの色紙や紙飛行機、ファイルなどを届けてくださいました。保護者の方々も参加いただき、子ども達といっしょに楽しい一時を過ごしました。

 生まれたときから今日までのスライドショ-の紹介やサプライズのプレゼント渡しなど、感激の涙あり、笑いありの5時間目でした。保護者の方からもサプライズのサプライズでプレゼントをいただき、4年生にとっては忘れられない「つなしの会」となりました。

 

 10年間をふり返ってのスライドショー発表。

 

  お家の方・更正保護女性会の方と記念写真。

 

 写真やコメントのプレゼント渡し!

 

 いただいた手作りの色紙。世界に一つしかない色紙です。

 

 

 

海事産業見学会 3月6日(月)

 5年生11名が八代港見学に行ってきました。整備された八代港の様子やそこで働く人達の工夫など、たくさんの学びを得て帰ってきました。

   

 

 ※画像は九州運輸局熊本運輸支局よりいただきました。

 NHKの取材を受けて、昼・夜のニュースでも紹介されました。貴重な体験でした。インタビューを受けた二人も立派な態度で受け答えをしてくれ、とても頼もしく感じました。5年生の心の成長も感じることができました。

 

 

 

お別れ遠足 3月3日(金)

 天候に恵まれて、朝から笑顔で登校してきました。

220円のおやつ代を各自工夫して持ち寄ります。

5年生がレクレーションを企画して、鬼ごっこなどで楽しんで出発しました。

 先生もいっしょに鬼ごっこ!

               アロマ体育館に出発   

各班ごとに6年生に感謝の言葉。

 

                 記念写真! 

 6年生にとって最後の遠足です。在校生もそれぞれ感謝の気持ちを持って楽しむことができました。

 天候に恵まれ、行きも帰りも楽しくおしゃべりしながら歩きました。感染予防も大切ですが、互いに笑顔を見せ合うことでコミュニケーションが図られます。

 美しく盛り付けられたお弁当にご家庭の愛情を感じ、思い思いのおやつにも子どもの個性を感じた遠足でした。

 

 

 

 

 

阿村小フェスティバル(学習発表会) 2月25日(土)

 当日は天候にも恵まれ、児童も精一杯の発表ができました。わずかな準備期間でしたが、それぞれの学年が趣向を凝らし、学習の成果の一端を見せてくれました。

 感染予防から、参観に制限をかけて行いました。保護者や地域のみなさまにはご理解とご協力をいただきましたこと、お礼申し上げます。

 

伝統芸能「阿村潟切り踊り」5・6年生のオープニング発表

発表前の着替えの様子(「だいばどん」と「きり手」)

なわとび大会      2月9日(木)

 1月から取り組んできた短縄跳びや長繩跳びのまとめとして、業間~3時間目に実施した「なわとび大会」でした。前跳び・うしろ跳び・あや跳び・交差跳び・2段跳び と難易度を上げながら個人の記録に挑戦です。

1年生は前やうしろを一生懸命にがんばる姿がとても印象的でした。

 中・高学年になると、ピュピュピュン、ピュピュピュン・・・とリズミカルで迫力ある縄跳びの回転音と着地音が聞こえ、見ている低学年は「羨望のまなざし」で見とれていました。

 後半の長繩をつかった8の字跳びでは、低学年を優しくサポートしながら楽しみながらの長繩跳びでした。

 休み時間には、縄跳び練習台で短縄に取り組む1・2年生の姿が見られ、本番では自己記録の更新を喜ぶ様子がとても印象に残りました。