ブログ

今日の給食

1月24日(水)給食

ねぎとじゃこのまぜごはん、牛乳、ぶた汁、湯島大根ステーキ、キャベツのあえもの

 今日のテーマは、「味めぐり・上天草」でした。湯島産の大きな湯島大根を使ったステーキは、初挑戦でした。調理員の先生のレシピで、美味しい作り方を教えていただき、給食でも取り入れられるよう調整して作りました。大根をじっくり炊き、醤油でした味を付け、粉を付けて、油で揚げています。大根おろしが入った特製のタレをかけて完成です。普通の大根よりも甘くて、柔らかかったです。

1月23日(火)給食

コッペパン、牛乳、トマトシチュー、くじらメンチカツ、キャベツとにんじんの和え物

 今日のテーマは、「昔の給食」でした。昭和20年代、全国で、パンと脱脂粉乳とおかずという「完全給食」が始まりました。昔は、くじらの漁がさかんで、その肉を食べる習慣があったそうです。年に1度のくじらメンチカツ、子どもたちも興味津々で食べていました。

1月22日(月)給食

きびごはん、牛乳、すいとん汁、焼きししゃも、たくあんあえ

 今日から、全国学校給食週間に合わせたメニューを提供していきます。今日のテーマは、「給食のはじまり」でした。学校給食は、明治22年に山形県の小学校で、食事が満足にとれない子どもたちに、昼食として提供したのがはじまりと言われています。今日は、その当時の給食を少し再現してみました。給食のはじまりについて、給食時間に紹介しました。

1月19日(金)給食

しょうがごはん、牛乳、のっぺい汁、ミニトマト、ちくわの磯辺揚げ

 今日は、八代地域の紹介メニューでした。日奈久ちくわを使って磯部あげを作りました。あおのりの風味がよくきいた味わいでした。八代は塩トマトが有名ですが、今回はミニトマトを提供しています。今日は、八代地域の紹介動画を見ながら給食を食べました。

1月18日(木)給食

ミルクパン、牛乳、八宝菜、ぜんざい

 今日は、ぜんざいに初挑戦しました。今年も阿村産の小麦粉をたくさんいただいたので、その小麦粉と、白玉粉を使って団子を作りました。調理員さんが1つ15gずつ計り、同じ大きさになるように作ってくれました。甘さもちょうどよくできたのでよかったです。苦手な人がいないか心配しましたが、多くの人が好んで食べてくれました。

1月17日(水)給食

麦ごはん、牛乳、キムチ肉じゃが、ごますあえ

 今日は、肉じゃがをアレンジしたキムチ肉じゃがを作りました。煮物は、火が通ったら余熱で蒸らして煮崩れしないようにするのがポイントです。じゃがいもが崩れない最高のタイミングで仕上げることができました。低学年には、キムチのピリ辛さを感じる人もいましたが、さっぱりしたごますあえと合わせて食べるとちょうどよく食べることができたようです。

1月16日(火)給食

食パン、牛乳、黒豆きなこクリーム、ふわふわスープ、ごぼうとナッツのサラダ

 今日は、初登場の黒豆きなこクリームを食パンにぬっていただきました。クッキーアンドクリームのような色で、初めての味に子どもたちも喜んでいました。ふわふわスープは、パン粉とパルメザンチーズを卵と一緒に混ぜてスープの仕上げに入れることで、ふわふわした食感になりました。

1月15日(月)給食

ごはん、牛乳、中華スープ、お豆腐しゅうまい、中華ナムル

 今日は、中華メニューでした。豆腐のしゅうまいは、お肉の代わりに豆腐が入ったしゅうまいでした。コーンや枝豆などの野菜も入っていて、ヘルシーなおかずでした。おいしそうだから最後に食べる!と楽しんで食べる様子がみられました。

1月12日(金)給食

ごはん、牛乳、厚揚げと冬野菜のそぼろ煮、冬野菜みそ汁

 今日は、昨日に引き続き冬野菜たっぷりメニューでした。冬野菜は体を温める役割があります。しっかり食べて体調を整えましょう。最近は、残菜もほとんどなく、もりもり食べてくれる子どもたちが多いです。

1月11日(木)給食

丸パン、牛乳、根菜ポトフ、ハンバーグ、レタス

 今日は、洋風メニューでした。ほとんどの人が、ハンバーグとレタスをパンにはさんでハンバーガーにして食べていました。良い感じに仕上がった特製ケチャップソースをたっぷりつけていただきました。冬に嬉しい根菜ポトフで体が温まりました。