ブログ

今日の給食

2月18日(金)

びりんめし、白玉汁、れんこんの豆マヨサラダ

 今日は、毎月19日前後の「ふるさとくまさんデー」でした。今月は、宇城地域の郷土料理を提供しています。びりんめしは、三角の郷土料理で、豆腐を炒めるときに「びりん、びりん♪」という音がするので、びりんめしという名前になったそうです。小川町では、白玉粉の生産が有名なので、白玉汁にして提供しました。また、れんこんは松橋町で栽培が有名です。今日は低学年に食に関する指導で話をしましたが、れんこんが田んぼの水の中で育つということをほとんどの2年生は知っていました。これからの食べ物に興味をもって過ごしてほしいと思います。明日19日は食育の日なので、ご家庭でも、食に関する話題をあげていただいたり、食事のマナーについても、いつも以上に意識してもらえると嬉しいです。

2月16日(水)

麦ごはん、牛乳、豆腐スープ、いわしのトマト煮、ごまあえ

 今日は、1.2年生の学級園で育てたブロッコリーをごまあえに使用しました。旬のブロッコリーは、味が濃くて美味しかったです。1.2年生に感謝しながらいただきました。

2月15日(火)

ごはん、牛乳、春雨スープ、チンジャオロースー

 今日は、中華メニューでした。チンジャオロースーは、子どもたちが好きな味付けで、ごはんのおかずにぴったりでした。ピーマンは、子どもたちが苦手なイメージがありましたが、低学年も美味しく食べていました。「前は、ピーマンが苦手だったけれど、今は食べれる!」と一年生の男の子が言っていました。成長を感じられて嬉しかったです。

2月8日(火)

丸パン、牛乳、ほうれん草スープ、照焼ハンバーグ、キャベツの和え物

 今日は、丸パンを自分たちでカットして、ハンバーグとキャベツの和え物をはさんでセルフハンバーガーにしました。旬のほうれん草を使ったスープも寒い冬にぴったりのメニューでした。

2月7日(月)

ゆかりごはん、牛乳、ワカメ汁、ピーナッツ和え、きびなごフライ

 きびなごフライは、衣がサクサクに美味しく仕上がりました。各クラスを巡回していると、1年生の女の子が、「ごはんのおかわりはありませんか?」と尋ねてきました。ゆかりごはんが美味しかったようで、もっと食べたかったそうです。味ごはんだと、食も進みますね。

2月3日(金)

麦ごはん、牛乳、中華スープ、ぎょうざ、中華サラダ

 今日は中華メニューでした。ぎょうざは子どもたちに人気で、好きだから最後に食べるという人がたくさんいました。家庭では焼いて食べることが多いと思いますが、今回は揚げて提供しましました。

2月3日(木)

セルフ恵方巻き、牛乳、つみれ汁、節分豆

 今日は、節分の日にちなんで、恵方巻きと節分豆を提供しました。子どもたちはしっかり手を洗い、自分たちで恵方巻きを巻きました。低学年も上手に巻けていてびっくりしました。しゃべらずに北北西の方角を向いてお願いごとを心の中で唱えながら食べていたようです。

2月1日(火)

丸パン、牛乳、スパゲティーミートソース、ブロッコリーサラダ

 今日は、2年生が育てたブロッコリーを使用したサラダでした。スティックブロッコリーという品種のブロッコリーだそうです。2年生は「自分たちが育てたブロッコリーだ!」と喜んでいました。他の学年も感謝して食べていました。

1月31日(月)

麦ごはん、牛乳、水菜のすまし汁、たいのフライ、白菜のおかかあえ

 今日のたいのフライは、熊本県から無償提供されたものです。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、外食業界などで魚を食べる機会が減少しています。そのような影響によって、余っている魚をぜひ学校給食で食べて欲しいということで、天草産のたいを提供していただきました。身が柔らかく、衣もサクサク仕上がり、子どもたちも味わって食べていました。このような取組は、食品ロス削減にもつながります。子どもたちにも食品ロスについて話をしました。

1月28日(金)

ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ごまじゃこサラダ

 今日は、平成初期の給食を再現しました。麻婆豆腐は、阿村小でも人気のメニューです。校長先生がいつも阿村小のマーボー豆腐は1番おいしい!と褒めてくださいます。今日は、なすとピーマンを入れてアレンジしてみました。ごまじゃこサラダはさっぱりして、麻婆豆腐と合っていたと思います。