新着情報
1/27 4年学活 体が元気になる食べ方(塩編)
4年生の学活は食育でした。食塩の働きについて知り、取り過ぎたときの体への影響を知り、自分の食生活を振り返り、食べ方について考える、という内容です。
食についての学習の時は、担任と栄養教諭のTTで授業を行います。栄養教諭から、食べ物や栄養のことについて、専門的な話をしてもらいます。
1日に摂取する基準量が6グラムと聞いて、子供たちは驚きの声を上げました。子供たちの予想は、300グラムや600グラムなどで、大幅に基準を超えていました!塩は人間が生きていく上で欠かせないものですが、摂り過ぎはいけません。ポテトチップスやハンバーガー、カップラーメン等身近な食べ物に含まれる食塩量にも驚いていました。塩辛いと感じなくても、塩分は含まれています。
これから、「ポテトチップスは袋から直接食べずに、お皿に出して、分けて食べます。」「おやつは、妹と一緒に食べます。」など、自分にできることを考えることができました。
1/28 火災避難訓練
コロナウイルス感染拡大防止のため、消防署からお出でいだだいての避難訓練ができなくなりました。しかし、火災避難訓練は、命を守るためにとても大切な行事です。全校で集まり密になることがないように工夫して、実施することにしました。
各教室から避難したあとは、完了報告をすませた学級から、教室に戻ることにしました。火元に想定した給食室を避けて新校舎の外階段から避難したたんぽぽ学級と3年生が最後でしたが、避難にかかった時間は2分5秒でした。子供たちはみんな、真剣に、精一杯走って運動場の掲揚台前まで避難しました。
教室では、校長と防災主任の話をオンラインで聞きました。校長は、「自分の命は自分で守る。そのために、いつでもどこでもしっかり話を聞くこと。」と話しました。防災主任は、スライドを使い、火事になったときに大切なことは逃げること、という話をわかりやすく話しました。そのための合い言葉「おかしも(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)」も確認しました。
いつ、どこで火事に遭遇するかわかりません。学級でさらに学年段階に応じた、「火事を出さないこと」「火事から身を守ること」等について話を聞きました。
1/26 2年生研究授業(道徳)
5時間目に2年生の道徳の研究授業を行いました。これは、上天草市校内研究推進事業によるもので、講師として上天草市教育指導員の松岡先生にお出でいただきました。
授業は、「規則の尊重」に関するもので、きまりはみんなが気持ちよく生活するために必要なことに気付き、しっかりと決まりを守ろうとする態度を育てることをねらいとしています。教科書の「かくしたボール」というお話をもとに学習しました。
いいボールを片付けずに茂みに隠した主人公の、使いやすいボールをまた使いたいという気持ちに共感しつつも、「わたしなら、みんなのボールだから片付けます。」「みんなも使いたいと思う。」「なおしたらみんなが楽しく使えるから。」とみんなのことを考えてきまりを守ることの大切さに気付いていました。
2年生の子供たちがしっかり話を聞いてよく考え、はっきり発表する授業態度がとても素晴らしいと、講師の松岡先生からも誉めて頂きました。
1/25 児童集会(給食委員会発表)
児童集会は、給食委員会の発表をオンラインで行いました。
1/24からの1週間は、全国学校給食週間です。阿村小では、給食の歴史をふり返る給食を提供します。私たちは、栄養バランスのとれたおいしい給食を毎日食べることができます。しかし、昔から、今のような様々な食材を使った給食だったわけではありません。この期間を通じて、給食の歴史をふり返り、食べ物の大切さやつくる人の思いなどを知り、感謝の気持ちをもって食事をしてほしいと思います。
給食委員は、毎日、今日の栄養について小さな栄養黒板に記入し、各学級に届けています。廊下の栄養黒板では、密になるからです。また、給食時間の放送も行っています。
今日は、給食の歴史や栄養についてのクイズを出し、食材を作ってくれる人、運んでくれる人、給食費を払ってくれる人、給食を作ってくれる人、命をくれる食べ物等、たくさんの人や物によって給食ができていることから、感謝して食べましょうと呼びかけました。
感想交流では「130年も前からなんてすごいと思いました。」「大好きな給食を感謝して食べます。」という感想が発表されました。
問題①「給食は何年前から始まったでしょう。」「130年前、80年前、30年前」
問題②「米からつくられるのは、豆腐、厚揚げ、みりんのうちどれでしょう。」
問題③「ビタミンCを一番多く含む食べ物は、ぶどう、ブロッコリー、ブリのうち、どれでしょう。」
答え ①130年前 ②みりん ③ブロッコリー
1/19 なわとび大会へ 練習開始
2/9のなわとび大会へ向けて、朝活動での練習が、今週から始まっています。
種目は、個人の短縄と、縦割り班対抗の長縄です。
ラジオ体操のあとに班ごとに長縄練習をするのですが、たくさんの子供たちが、登校したらすぐ運動場へ出て、短縄の練習を始めています。黄色い帽子は1年生。1年生も、登校後の片付けがますます早くなっています。
ラジオ体操の後の長縄練習
練習がすんだ後は、各班で振り返り。頑張りを認め合います。この後の練習で、どれだけ上手になるか、どれだけ心を育てるか、楽しみです。