お知らせ

3月も最後まで活気に満ち溢れます!  

 ★3月28日(木)退任式 

 

新着

令和5年度

ありがとう6年生!さようなら6年生!

3月22日(金)山鹿小学校第11回卒業証書授与式が開催されました。6年生の姿は最後まで流石でした。そして、見送る5年生も立派に成長し、来年度も大丈夫です。最高の晴れ舞台での感動の卒業式、まさしく本年度の締めくくりTHE山鹿小でした。すべての行事を見事にやりきった大好きで自慢の6年生、本当にありがとう!そして、この学び舎山鹿小学校での思い出を大切にし、自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。

   

 

0
校長室より

校長室より

3月

3月24日(月)

◎あっという間に教職38年を終えようとしております。どの時代も常にたくさんの方々に支えられ、充実した教員生活でしたが、この山鹿小学校での2年間は特に特に格別な毎日でした。子どもたちの「いい声、いい顔、いい心」に日々包まれ、先生方の全力指導を瞬間瞬間で目の当たりにし、保護者や地域の皆様の温かいご支援に支えられ、一言で言うと「幸せ」でした。赴任してから始めた、各学年の目玉行事、「群読発表会」「ありがとう発表会」「豊前街道アイデア発表会」「山鹿総太鼓」「山小コーラス祭」や「運動会開会セレモニー」は2年間で見事な発展を遂げるとともに23年続いた本校の集大成八千代座公演もThe山鹿小の姿で成し遂げることができました。また、職員による山鹿灯籠踊り、上がり灯籠参画、川辺地域(成蹊園)での梅、栗拾い体験、三岳地域での田植え・稲刈り体験、山鹿アート参画、ミカン狩り、平小城地域での親子レクレーション、地元高校との授業体験交流など、地域と山小が一つになり得た時であったとも思います。これからも、PositiveなEnjoyマインドを持ち続け、活気に満ち溢れ、輝く山鹿小を繋いでいただくことを切に願っております。 ありがとう山鹿小学校! さようなら山鹿小学校!

3月21日(木)

◎令和5年度の修了式を行いました。全学年、全員の子どもたちが進級、卒業となりました。おめでとう!本当によく頑張った、よく成長した1年であったと思います。また、来年度、成長した姿でこの山鹿小をさらに輝かせてくださいね。本当にありがとう・・・ありがとう・・山鹿小学校。

3月18日(月)

◎年度末が迫る中、今日も感動的な1日でした。まず、早朝よりある保護者の方からお手紙を頂きました。心温まるお言葉、そして過分なお褒めのお言葉を頂き、朝からとっても元気になりました。毎日を全力で過ごしているだけですが、嬉しいお便り本当にありがとうございます。また、4校時は、6年生から感謝の会を頂きました。若葉会長の松岡大地さんから涙の感謝のお手紙を頂き、私も涙がこみあげてきました。お世話になった先生方への感謝のお手紙、そして、涙しながらの感謝の歌、これぞTHE山鹿小6年生です。ありがとうございました。

3月15日(金)

◎今週も終わりです。あっという間の3学期、いや1年・・・・6年生ともあと4日・・・お祝いですが、寂しさもこみあげてきます。卒業式の練習も本当に立派で、流石です。私も全力で式辞を語ります・・

3月8日(金)

◎なんて素敵な学校なんでしょう!今日の6年生を送る会、全校児童の思いが溢れ、笑い、感動の連続の素晴らしい一時を一緒に過ごすことができました。また、給食室からの手作り弁当!美味しかったです!このマインドを学校文化をいつまでも・・・

3月7日(木)

◎学校中が6年生を送る会の準備で一色です!それぞれの学年棟から、体育館からいい声、いい歌声が聞こえてきます。装飾も着々と進んでいます。お世話になった6年生を学校あげて全力で送ろうとする山小の子どもたち、大好きです。

3月6日(水)

◎昨日は担任の先生と涙しました。若葉会総選挙の選挙結果を聞いて、惜しくも会長にならなかった立候補者が涙を流して残念がったそうです。それだけの意欲、決意、そしてまっすぐな心、担任の先生のお話を聞きながら感動しました。「いい心」だよ~。

3月5日(火)

◎若葉会総選挙の結果が出ました。見事、井口虎哲さんが当選です。しかし、8名の立候補する勇気、自分の考えを堂々と述べる頼もしい姿、懸命に選挙運動をする姿、みんな素晴らしかったです。そして、大きく成長した時間でした。これからは皆力を合わせて、山小を盛り上げましょう。早速金曜日6年生を送る会があります。楽しみです。

3月4日(月)

◎あっという間の3月、残り3週間となりました。本日の熊日記事にかもと稲田支援学校との交流の記事が載り、教育長先生をはじめとする多数の方々から激励の電話もいただき、本当にありがたく思います。今日は、第2回総選挙、新たなドラマが生まれるでしょう。

◎先日、盲導犬「ちよ」さんと横手さんと横手さんの息子さんが来校されました。なんと息子さんが大学のゼミで盲導犬すごろくを作成され、その贈呈に来られたのです。盲導犬を楽しくしれる双六、サイコロもコマも工夫されています。早速3・4年生で楽しんでいました。学生の頃からの社会貢献、素晴らしいです。

0
新着
学校生活

これまでの学校生活の様子は、

下のリンクより、ご覧ください↓

 

毎月15日は学校へ15(いこう)会です。参観におこしください。

・本校では2~4校時を開放時間とします。下の日課表を参考ください。

・通常通り授業を行いますので、校内の駐車場は利用することができません。

・玄関で受付をされてから、参観をお願いします。

・校内ではマスクの着用をお願いします。

下校予定時刻・日課表

  【下校予定時刻】

  

お知らせ

 いじめや不登校、子育ての悩み等に関する電話相談窓口の一覧です。

R4_相談窓口一覧_.pdf

春休み中に新型コロナウイルスから自分や家族、友人を守るために。

 新型コロナウイルス対策について.pdf

 

熊本県の教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.69が発行されました。 

ばとんぱすvol.69.pdf

熊本県では条例を改正し、自転車保険への加入が令和3年10月1日から義務化されました。

    詳細は条例周知のチラシ」pdf をご覧ください。

お知らせ
家庭学習支援
お知らせ

「学校感染症診断書」の提出は、必要ありません。

これまで、インフルエンザや感染性胃腸炎など、出席停止となる場合に提出していただいておりました「学校感染症診断書」は必要なくなりました。感染症が分かった時点で、必ず保護者の方から学校へ連絡をお願いします。