セイナンパワー

ブログ

盛り上がる歓迎遠足

 たった今歓迎遠足から帰ってきました。

 テンション高めで意気揚々と出発したものの、学校からわずか400メートルの距離にある妙泉寺公園が目的地であっても、子どもも職員も皆しっかりと疲れた足取りで帰ってきました。昭和の感覚だったら、たったそのぐらいの距離で疲れたとか言うとでけん!と言われそうです。

 しかし、限られた1日を有効に使い、2校時まで授業、3校時は歓迎集会を行い、すでに腹ぺことなっている4校時に出発し、弁当を食べた後は寸暇を惜しむように激しく遊ぶ子供らを見ていると、疲れる理由もわかります。

 久しぶりの晴れの日差しと新緑の中で、900人でハシャいだ遠足でした。

今朝はいつもよりテンション高め

 今日は歓迎遠足です。妙泉寺公園に行きます。学校からわずか約400メートルの場所で、子どもたちにとって放課後や休日などいつでも行ける公園ですが、みんなで行くから、学校の時間に行くから、余計に楽しみなのでしょう。

 加えて、明日からは4連休です。それぞれのご家庭で計画されているのでしょう。作業をしながら、子どもたちはうれしそうに連休の予定を話していました。事故やケガ、病気に気をつけて家族で楽しい連休をお過ごしください。

 こんな日の朝はテンション高めです。いつのもの5割増しであいさつを交わす声が聞こえてきます。今日の帰りも高いでしょうね。連休明け7日(火)の朝もテンション高くいきましょう。

6年生を送る会

 3月7日(木)の5校時は「6年生を送る会」が催されました。

 各学級をオンラインで結び、5年生の新企画委員会の進行のもとで、各学年の出し物動画が披露されました。ダンス、歌、そして卒業する6年生へのメッセージなどがあり、楽しくも心に響くものでした。(その一部である5年生の動画の冒頭部分は、本HPの「西南小の動画」に掲載していますので是非ご覧ください)

 お返しに、6年生からは体育館での合奏・組体操が生中継されました。(多くの保護者の方に見に来ていただきありがとうございました)次のステージに進む覚悟が見えました。

 春は出会いと別れの季節と言いますが、お別れの雰囲気がグッと高まってきました。残り少ない一緒に過ごせる日々を大事にしていきます。

ひまわり 卒業生を祝う会

 3月6日(水)は、ひまわり学級の卒業を祝う会でした。

 4人の卒業生のために、ひまわり各学級が工夫を凝らしてお祝いの出し物をします。もうニコニコでダンスをしたり、クイズを出したり、卒業生だけでなくそこにいたみんなが楽しむことが出来ました。その楽しむ様子を見るのが、職員にとってはまた楽しいことでした。

 卒業生に贈るメッセージの中で、ある5年生が「先輩が鍛えてくれたおかげで、みんな根性がつきました」と語りました。心のこもった良いメッセージでした。言われてはにかんでいる6年生の様子があったので、気持ちがしっかりと伝わっていることがわかり、ジーンとしました。

感謝の会

 3月5日(火)は、6年生が地域の方をお招きして感謝の会を催しました。

 学校に合わせて、運動会で自信を付けた組体操を披露したり、一緒に合志市ふるさとカルタを楽しんだりしました。地域で日頃から子どもたちを見守っていただいている皆さまは、この日のいつも同様に温かく接してくださり、おかげさまで6年生は素敵な時間を過ごすことが出来ました。中には、「中学校で勉強が分からないときはいつでも連絡してね」と名刺を置いていかれた方もいらっしゃいます。こうした地域の皆さまの子どもたちを支えていただく熱い思いがとてもありがたいです。

 子どもたちが健やかに育つ姿をもって恩返しにしたいと思っています。

2月16日 授業参観・学級懇談

 たくさんの保護者の皆さまに来ていただき大変ありがとうございました。

 時期的に学習のまとめを発表するような内容の授業が多く、子どもたちがご家族の前で張り切っている様子がみられたのではないでしょうか。

↑ わかりにくいですが、5の3のエプロンファッションショー。みんな笑顔になりました。

 また、その後の懇談会にもご参加いただきありがとうございます。コロナ禍が明けて、行事等を単純に元に戻すのではなく見直しを図っているところですが、保護者の皆さまとコミュニケーションをとる機会がもっと必要だと考えております。子どもたちをよりよく育てるという共通の目的がありますから。

 最後になりますが、今日は我が子の教室を探しておられる方が大勢おられました。案内掲示や会場図配付等の配慮が不足しておりましたこと、お詫び申し上げます。

2月9日(金)新入児童保護者説明会

本日(2月9日)、令和6年度入学予定の児童と保護者に来校いただき、新入児童保護者説明会を行いました。

保護者の皆様が体育館で説明会に参加している間、5年生が新入児童と一緒に学校内を案内していました。4月から最上級生になる5年生。優しく手をつなぐ後ろ姿に温かさを感じました。

 新入児童の保護者の皆様、本日はお忙しい中、お世話になりました。