★トップページ★
ギャラリーメニュー

学校生活

学校生活

飛び立て、6年生!!

 3月22日(金)、卒業式が厳粛な中ありました。

 今年は47名の卒業生がめのだけ小を羽ばたいて行きました。

 めのだけ小学校、みんなで、いつまでも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の授業参観

 3月5日(木)、5時間目、授業参観がありました。

 どの学年も工夫を凝らした発表がされており、保護者の方々も、この1年間の成長ぶりをともに喜ばれたのではないでしょうか?

 その後の学級懇談会もお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての受賞で大喜び!!

 令和6年1月28日(日)益城町文化会館にて、「第22回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル」が行われました。

 そこで、「めのだけ小学校合唱部コメット」が、全48団体の中から、最優秀賞にあたる「モスト・インプレッシブ・プライズ(最も感動的な賞)」と「大庭尋子選考委員特別賞」を受賞しました。初めての受賞に、大変喜びました。

とどけ、歌声!天高く♪

  令和6年2月3日、熊本市民会館にて、「第56回熊日学生音楽コンクール受賞者演奏会」に参加しました。個人のピアノや独唱の後、めのだけ小学校は、「夕暮れの歌声」と「よへほぶし」を歌いました。その後、カーテンコールで帯山中合唱部と「東京ブギウギ」を歌い踊り、大きな拍手をいただきました。

 これからも、めのだけ小合唱部コメットの応援を、どうぞよろしくお願いします。

5・6年特別支援学級在籍児童の米野岳中交流体験学習に行きました。

 1月26日(金)、1~3時間目、自立活動の時間に、5・6年特別支援学級在籍児童の米野岳中交流体験学習をしました。

 米野岳中学校のみどり学級とあじさい学級と交流に行きました。中学生の皆さんは各自、得意なことを活かしながら授業に参加していることがわかりました。

 中学生へ質問タイムや交流体験後の感想など実りの多い学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートフル人権集会がありました。

 12月14日(木)、5時間目、全校児童によるハートフル人権集会が開かれました。

 なかよし委員会が主催で、1年生から6年生まで、人権週間を振り返り、子どもたちの「今」と比べてみました。

 学年発表の後は、子ども人権集会の様子を見て、人権の歌を力強く歌いました。

 子どもたちも「人権」について、それぞれの学年で学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡先