行事アルバム

「さあ。待ちに待った運動会」(始まり編)

写真:7枚 更新:2018/12/27 承認者

先々週、先週と続けての台風接近のため、運動会は10月9日(火)に延期しました。今日、ようやく運動会の日を迎えました。早朝から、保護者や地域の方の協力を得て、全員で準備をしました。絶好の運動会日和。午前9時、運動場に爆竹の音が鳴り響き、さわやかな秋の青空に白い煙が吸い込まれました。喜びに満ち、うれしさ溢れる入場行進。やる気に満ちた開会の言葉、誓いの言葉、準備運動。心の準備は万端です。来賓の皆様をはじめ、保護者や地域の方々に温かく囲まれ、湯山小学校の運動会が始まりました。

「やってみよう!」人権集会

写真:7枚 更新:2018/12/27 承認者

相手を思いやる行動に気づいたとき、どうしようか迷うことがあります。しかし、勇気を振り絞った小さな言動がみんなを動かします。よいとおもったことは、「やってみよう!」、そんな気持ちで行動しようとすることの大切さを話し合いました。楽しみです。 湯山校区の人権擁護委員さん、民生委員さんに人権集会の様子を見ていただきました。「子どもたちはしっかりと考え、よく発言しますね。」と感心されていました。

「やまびこ朝会」を行いました

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

今日の「やまびこ朝会」は、4年生の発表でした。4年生は、消防車について調べて、まとめたことを発表しました。クイズを交えた発表は、「わかりやすくて、おもしろかった」とまわりの子どもたちにも好評でした。「緊張した」(4年生)そうですが、みな笑顔で教室に戻っていました。

「プールがきれいになりました」

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

5月18日(金)の2時間目と3時間目に、プール掃除を行いました。1年生から6年生、38人で磨いたプールに澄んだ水がたまりました。元気に登校してきた子どもたちは、朝の日差しにキラキラ輝く水面を見て、「きれい。気持ちよさそう。早く泳ぎたい」と歓声をあげていました。

「優勝だ!」(午後の部)

写真:9枚 更新:2018/12/27 承認者

午後の演技は、小学生のダンスで始まりです。1・2年生は、元気なリズムに乗り乗りで「やってみよう!」、3~6年生は、勇壮に「よさこいソーラン」。そして、全員でリズムに乗り、ダイナミックに「KUMAKOI!湯山小バージョン」を演じました。最後は、会場の全員で「市房音頭」の輪を作りました。 さて、いよいよ結果発表です。「優勝は、白団です。」この放送に白団の子どもたちは大喜び。ガッツポーズが沸き立ちました。赤団の子どもたちも温かい拍手をおくりました。