行事アルバム

集団宿泊教室1(1日目の午前)

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

1日目の最初の活動は「磯観察」でした。波寄せる磯で、箱メガネを使い海の中の生き物を探したり、捕まえたりしました。ヤドカリ、カニ、イソギンチャク、小魚などいろいろな生き物が見つかりました。そのたびに、磯には子どもたちの歓声が響きました。 「磯観察」の後は、お弁当を残さず食べ、昼からの活動に備えました。

「集団宿泊教室が始まりました」1

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

5月10日(木)、集団宿泊教室に岩野小学校から14人、本校から6人の5年生が参加しました。 青少年の家で入所式。子どもたちは、期待と心配の両方を感じている様子でした。 1泊2日の集団宿泊教室がいよいよ始まります。

集団宿泊教室2(1日目の午後)

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

午後の最初の活動は、「マリン活動」です。全員でペーロン船に乗り込み、息をそろえて、オールをこぎます。一人一人の小さな力が合わさって、大きなペーロン船が広い海を進むのは感動ものです。子どもたちも、大きな達成感を味わいました。 「マリン活動」の残り時間を使い、砂浜で波と遊びました。「きれい」「冷たい」と連呼する間にずぶぬれになってしまった子どもたちでした。

歓迎遠足を行いました。

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

澄み切った青空から陽光が降り注ぎました。お弁当をおいしく食べ、楽しく遊びました。みんなますます仲よしになりました。