行事アルバム

「優勝目指して」(午前の部)

写真:9枚 更新:2018/12/27 承認者

全児童の徒走から競技のスタートです。保護者や地域の方、来賓の皆様の応援に押され、最後まで全力で走り抜くことができました。保育所演技、応援共演、団体競技、技巧走、来場者競技とプログラムが進むにつれ、運動会の楽しく、和やかな雰囲気も盛り上がりました。皆様、ありがとうございました。午前の部は、紅白リレーで盛り上がるうちに終了しました。

「学校評議員をお願いしました」

写真:2枚 更新:2018/12/27 承認者

昨年度に引き続き、北御門すすぐさん、信國昭人さん、郷恭子さんに湯山小学校の学校評議員をお願いしました。7月5日(木)に、北御門さんと郷さんに水上村教育委員会からの委嘱状をお渡ししました。その後、授業を参観していただきました。落ち着いた態度で学習する子どもたちの姿に感心されていました。3人の学校評議員の方々には、保護者や地域の方の意見をうかがったり、学校の状況を説明し、意見を求めたりすることにより、地域のよさを生かした特色ある学校・地域に信頼される学校づくりにお力添えをいただきます。よろしくお願いします。

「最後まで力いっぱい走りました」持久走大会

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

雨を心配しましたが、大会が始まるや、青空が広がりました。沿道では、保護者や地域の方が温かい励ましの言葉をかけてくださいました。ありがとうございました。温かい声援に励まされ、子どもたちも最後まで力いっぱい走りきろうと努力しました。

「楽しく、安全・安全な冬休みに」(2学期終業式)

写真:8枚 更新:2018/12/27 承認者

2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。努力を実行し、続けてほしく思います。また、各担当者が冬休みの生活、健康、安全についての指導を行いました。冬休みの間、子どもたちが健康、安全に過ごせることを願っています。最後に、小中学校美術展の優秀賞の表彰も行いました。努力は報われる。みなで喜び合いました。 さて、子どもたちは、この2学期間、健やかに学校生活を過ごすことができました。保護者のみなさま、地域のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。 冬休み中も、子どもたちが、安心・安全に毎日を過ごせるよう、よろしくお願いします。

「笑顔に包まれました」(収穫祭)

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

持久走大会の後には、餅つきを行いました。餅米を蒸し、蒸した餅米をつき、餅を丸めました。この一連の作業中は、みなが笑顔に包まれました。餅を付く間に、お母さん方には、調理室で豚汁を作っていただきました。お昼ご飯は、子どもたち、保護者の方、地域の方が一同に集い、おにぎりと豚汁と漬け物をおいしくいただきました。 保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。