行事アルバム

集団宿泊教室1(1日目の午前)

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

1日目の最初の活動は「磯観察」でした。波寄せる磯で、箱メガネを使い海の中の生き物を探したり、捕まえたりしました。ヤドカリ、カニ、イソギンチャク、小魚などいろいろな生き物が見つかりました。そのたびに、磯には子どもたちの歓声が響きました。 「磯観察」の後は、お弁当を残さず食べ、昼からの活動に備えました。

集団宿泊教室2(1日目の午後)

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

午後の最初の活動は、「マリン活動」です。全員でペーロン船に乗り込み、息をそろえて、オールをこぎます。一人一人の小さな力が合わさって、大きなペーロン船が広い海を進むのは感動ものです。子どもたちも、大きな達成感を味わいました。 「マリン活動」の残り時間を使い、砂浜で波と遊びました。「きれい」「冷たい」と連呼する間にずぶぬれになってしまった子どもたちでした。

集団宿泊教室(1日目の夜)

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

食事を済ませ、1日目の最後の活動「ナイトゲーム」に挑戦しました。地図を手がかりに懐中電灯の明かりを頼りに、指定されたポイントを回ります。悲鳴やら歓声やら、暗くなったフィールドからは声が絶え間なく聞こえてきました。満天の星が子どもたちを見守っているようでした。 活動後は、部屋に戻り、反省を行い、明日の活動に備えました。午後10時、全員が眠りにつきました。

集団宿泊教室(2日目)

写真:8枚 更新:2018/12/27 承認者

午前7時の「朝の集い」から2日目の活動が始まりました。その後、朝食を食べ、荷物の整理、部屋の掃除を済ませてから、「ビンゴオリエンテーリング」を行いました。海辺の道から林の中まで、2時間たっぷりチェックポイントを探索しました。初夏の陽気に汗をいっぱいかきながらも、笑顔いっぱいに頑張ることができました。お昼ご飯をペロリと平らげました。 一人一人がそれぞれに達成感や成就感を味わい、たくさんの感動を胸に帰路につきました。

「プールがきれいになりました」

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

5月18日(金)の2時間目と3時間目に、プール掃除を行いました。1年生から6年生、38人で磨いたプールに澄んだ水がたまりました。元気に登校してきた子どもたちは、朝の日差しにキラキラ輝く水面を見て、「きれい。気持ちよさそう。早く泳ぎたい」と歓声をあげていました。