学校歳時記

バス 12/10(木)「集団宿泊教室」(5年生)

5年生の集団宿泊教室の第1日目、岩野小学校で出発式を行いました。一人一人がめあてを持ち、この集団宿泊教室に挑戦する気持ちを高めました。

あしきた青少年の家に到着。入所式に臨みました。入所式は、湯山小が係です。湯山の子供たちが、「めあてを達成できるよう頑張ります」、そんな意気込みを述べました。

入所式を終えた子供たちは、「所内ウォークラリー」に挑戦しました。時間内にすべてのポイントを回ることを目標に活動がスタートしました。

太陽の日差しに暖かさを感じるデッキで、お弁当をいただきました。

16人の集合写真を撮影しました。

午後からは、子供たちが楽しみにしている「マリン活動」です。

天候に恵まれました。風がやみ、海は穏やかです。太陽の日差しは暖かさを増しました。海の青、空の青、山の緑や黄色が鮮やかです。

「いち、に、さあん、し」(1、2、3、4)、ドラの音に合わせてかけ声をかけます。

重さ1000㎏を超すペーロン船でも、16人が、心を一つにかいをこぐことで海の上をすべるように走ることを体験した子供たち、意気揚々に引き上げてきました。

「この体験を今後に生かす」、そんな感想を自然に述べていました。

「マリン活動」の後、近くの浜辺で遊びました。

夕食には、カレーライスをいただきました。

夜の活動は、「シャッフルボード」と「ガガ」です。まだまだ元気に余力を残す子供たちは、元気いっぱいにニュースポーツに挑戦しました。班対抗戦は熱気を帯びて、盛り上がりました。

最後は、班長会議です。担当の先生のところに集まり、1日の活動を振り返り、明日に備える話し合いをしました。