学校歳時記

学校 4/8(水)「さあ、新しい学年のドアを開こう!」(始業式)

「担任の先生を早く知りたい人」と声をかけると、一斉に手が上がりました。始業式の式順を変更しました。まずは、担任発表を行いました。

1・2年 担任 岩崎秀幸 先生、補助教員 尾方めぐみ 先生

3・4年 担任 有働福美 先生、補助教員 石原恵美 先生

5・6年 担任 深水遼太 先生、補助教員 椎葉道子 先生

たんぽぽ学級担任 谷真由美 先生

ドキドキしながら聞き入る子供たちからこぼれる笑顔、小さなガッツポーズをほほえましく思いました。

さて、これから、2年生からら6年生が、新しい学年のドアを開きます。始業式では、「どんな自分になりたいか?」、数人の子供たちから、自分の夢や目標を聞くことができました。

今日、子供たちが開いたのは、なりたい自分になるために、「何を学ぼうか」「どのように学ぼうか」と、学び方探しに歩む道の入り口のドアです。「困ったとき、悩むとき、どんなときでも、先生たちと一緒に新しいドアを開いてほしい」と子供たちに話しました。

「やれば、できる」、チャレンジの令和2年です。

始業式の後は、入学式で披露する1年生を迎える呼びかけと校歌を映像で撮影しました。お弁当を食べ、広い運動場で遊んだ後は、式場の準備を全員で行いました。