学校歳時記

合格 2/2(日)「子供の学びと育ち」(学習成果発表会)

ご来賓の皆様や保護者、地域の皆様をお迎えして、これまでの学びと育ちの成果を発表する「学習成果発表会」を行いました。「やる木・ゆう木・こん木・は木・のん木」、子供たちの姿にその育ちをご覧いただきたい。そして、お世話になっている皆様に感謝の気持ちをお伝えしたい。そんな思いを込め、「学習成果発表会」を開会しました。

「五つの木」を紹介した後、子供たちの登校を見守ってくださった17人の皆様に感謝状を贈りました。

開会行事を終え、ステージ発表が始まりました。

プログラム1番は、2年生の「ことばの力」です。早口言葉から始まり、動きを取り入れ、リズミカルの言葉を表現する楽しさを発表しました。

2番は、1年生の「1年生って たのしいな!」です。もうすぐ2年生になる1年生がこれまでの学校生活を振り返りました。元気な姿を見ることができました。

3番は、熊本県人権同和政策課から「コッコロ隊」が登場しました。心を和やかにする言葉のよさを味わうことができました。

4番は、3・4年生の「発見いっぱい!湯山のひみつ!」です。社会科や総合的な学習の時間で発見した湯山のひみつを発表しました。

5番は、5・6年生の「平和で住みよい未来へ~環境学習、平和学習~」です。5年生が集団宿泊教室や水俣で学ぶ肥後っ子教室、6年生が修学旅行で学んだことを中心に、自分たちにできることを保護者や地域の人の前で宣言しました。

36人の子供たちが、体育館にお越しくださった皆様を囲み、「友だちになるために」「ふるさと」を歌いました。会場の雰囲気がいっそう和やかなものになりました。

保護者や地域の方からは、「子供たちの元気な姿に感動した」「湯山を大切にする心が伝わってくるのを感じ、嬉しく思った」など、温かい言葉をたくさんいただきました。皆様、ありがとうございました。