児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
2020年1月の記事一覧
野鳥の学習(3年生)
◇11月19日(火) ちょっと前のことになりますが、3年生が、玉名学で横島干拓の野鳥について学びます。講師に熊本野鳥の会の満田さんを迎えて、実際に干拓に出かけていく観察会も予定しています。まとめたことは、いちごマラソンプロジェクトにおいて、発信も考えています。写真は、第1回目の授業の様子です。
◇12月3日(火) 2・3校時、玉名学で横島町の魅力の一つである野鳥観察について学んでいます。今日は、まず、双眼鏡の使い方や観察の仕方を学んだ後、一人1台ずつ双眼鏡を持って、学校周辺の野鳥を観察して回りました。全部で15種類の野鳥が観察できたそうです。みんな意欲的に活動しているのが、印象的でした。1月23日(木)には、横島干拓に出かけてマナヅルの観察も行う計画です。講師としてまちづくり委員会の一員である満田さんを中心に、日本野鳥の会から光永さん、祝原さん、東さんの3名の方に来ていただきました。大変ありがとうございます。
◇12月17日(火) 5・6校時、3年生が「玉名学」で野鳥について学びました。今日は講師の満田さんから季節に応じた野鳥の種類や野鳥の特徴などを学びました。横島町は、知る人ぞ知る野鳥の宝庫です。子供達は、横島町の野鳥について学ぶことで、横島町の自然の豊かさにも気付いてくれると思います。
◇1月23日(木) 横島干拓で野鳥観察を行いました。2班に分かれ、時間差で移動しながら学びました。内容は、1つめは、横島町の干拓史跡である六枚戸を見学しながら、横島町の歴史について学びました。2つめは、横島干拓と野鳥についてと干拓地まで出かけマナヅルを観察しました。講師として、野鳥については、前回もおいでいただいた満田さん、光永さん、祝原さん、東さんと日本野鳥の会から伊藤さん(東京から今日来られました)の5名の協力を頂きました。干拓の歴史では、まちづくり委員会から沼垣先生、立野さん、光田さんの3名の協力がありました。
◇当日観察し撮影したツルの写真です。霧の中に8羽のツルを見ることができました。
2月29日(土) 昨日実施予定だった授業参観で、ゲストティーチャーの方々に渡す予定だった学習のまとめとお礼の手紙です。後日直接お渡しする予定です。学習へのご協力大変ありがとうございました。
※ 日本野鳥の会のホームページで横島小学校の学びが紹介されています。覗いてみてください。
https://www.wbsj.org/activity/conservation/endangered-species/crane-hogo/20200207-2/ クリック!