児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
ブログ
10月7日(火)の給食
10月7日(火)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、南瓜(カボチャ)のそぼろ煮、イカの小判焼き、酢味噌和え、牛乳でした。
昨日の中秋の名月は、明るくてとてもきれいでした。今日は、満月になるそうです。今日も明るくてきれいなお月様が見られることでしょう。今日の給食も秋を感じる献立でした。
南瓜のそぼろ煮は、これからがおいしい旬を迎える南瓜の甘みと醤油や調味料がとても合っていて、超おいしいそぼろ煮でした。
おいしい麦ご飯にもとても合っていて、ご飯をおかわりしたくなるおいしさでした。
イカの小判焼きは、子どもたちの人気メニューで、イカの風味が口から鼻に抜けて、ほどよい弾力の食感と塩味がとてもおいしかったです。
酢味噌和えは、キャベツと胡瓜、人参を、甘酢にすり胡麻を合わせた和のドレッシングで和えてあり、野菜ととても合っていて、今日も野菜をおいしくたくさん食べられました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、おいしい南瓜料理で秋を感じることができる和定食ランチでした。