ブログ

9月12日(金)の給食

 9月12日(金)の給食です。

今日のメニューは、麦ご飯、ご汁、鶏の梅照り焼き、ひじき和え、牛乳でした。

水に浸して柔らかくした大豆を細かくした汁を「ご」とよび、その「ご」を入れた味噌汁だから、ご汁というようになったそうです。中国の呉の国とは関係ないそうです。「ご」は、とてもたんぱく質が豊富で、優れた食べ物です。

横島小のご汁は、大根、人参、ごぼう、干し椎茸、ねぎ、油揚げ、豆腐とたくさんの種類の具材を、いりこ出汁の味噌汁にしてあり、それに「ご」をたっぷり入れてありました。大豆の香りと独特の食感がとてもおいしかったです。

鶏の梅照り焼きは、鶏のもも肉を梅の実を加えた特製の醬油ベースの照り焼きソースに浸けてから、横島小自慢のスチームコンベクションで焼いてありました。鶏かわの旨味と柔らかい肉がとてもおいしく逸品のおいしさでした。

ひじき和えは、キャベツ、人参、ほうれん草を醤油と砂糖、みりんで炊いたひじきで和えた和風サラダでした。ほうれん草が苦手な子どもたちも食べやすいように味付けしてありました。ほうれん草の鉄分とひじきのミネラルがたっぷり入ったとてもおいしい和え物でした。

今日もおかずがおいしすぎて、炊き立てのおいしい麦ご飯が、“あっ”という間になくなりました。

そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。

今日は、おいしい和定食ランチで元気が出ました。