児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
ブログ
5月15日(木)の給食
5月15日(木)の給食です。
今日のメニューは、麦ご飯、だご汁、鶏の照り焼き、卯の花和え、牛乳でした。
私は、だご汁は、熊本のソールフードだと思います。そして、大好きです。今日のだご汁は、いりこの出汁が効いていて、具材の旨味もよく出ていて、白玉粉で作られた「だご」や厚揚げに味噌と一緒に味がしみ込んで、とてもおいしかったです。
鶏の照り焼きは、子どもたちの人気メニューで、酢をほんのりと効かせてあり、醤油ベースのたれが、鶏のもも肉にしみていておいしかったです。
「卯の花和え」の卯の花は、初夏に咲くアジサイ科の空木(うつぎ)の花の別称で可憐な白い花だそうです。その花とおからの白くふわふわした形が似ているところから料理名が、「卯の花和え」となったそうです。横島小の「卯の花和え」は、名前のようにキャベツと胡瓜の緑色と人参の赤色、きくらげの黒色に、白いおからが可憐な花のように混ざり合ってとてもきれいでした。味付けも甘酸っぱさを程よく効かせてあり、料亭で出されるようなおいしさでした。
今日もおいしいおかずばかりで、大盛りのおいしい麦ご飯が“あっ”というまになくなってしまいました。
そして、今日も牛乳でおいしくカルシウムをとることができました。
今日は、熊本のソールフードに、ほんのり甘酸っぱくて、見て楽しみ、食べておいしい和食ランチでした。