児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
児童数(216名) 学級数(10学級) 職員数(32名)
ブログ
6月18日(木)の給食
今日の給食は、むぎごはん・牛乳・たんたん春雨スープ・豆腐のカップ焼き・コーンサラダ、です。
今日も、まずは牛乳からいただきます。冷たくて美味しいです。
次は、コーンサラダです。コーンときゅうり・キャベツ・たまねぎに、砂糖・酢・塩コショウ・油を混ぜ合わせて作ってあります。コーンが主役だけあって、コーンの甘さが際立っており、サラダの味の中心になっています。味付けも爽やかです。
次は、たんたん春雨スープをいただきます。ピリ辛でコクのある「たんたん麺」のスープの中に、春雨や豚挽き肉、しいたけ・もやし・枝豆・にんじん・たまねぎ・ねぎ、といった具材が入っています。濃厚で美味しいです。町の中華屋さんで食べている感じです。春雨と豚挽き肉を中心に、ごはんの上にのせていただきました。
次は、豆腐のカップ焼きをいただきます。「豆乳ステーキ」をカップに入れ、その上に、玉ねぎ・ニンジン・ツナ・チーズ・ノンエッグマヨネーズ・パセリをのせて、スチームコンベクションで焼き上げてあります。マヨネーズとチーズがほんのり焼きあがった風味が、何ともいい感じです。味も、最高。豆腐(豆乳ステーキ)も、やわやわです。
最後は、今日も牛乳で締めくくります。一滴も残さず飲み干します。
チーズとマヨネーズの味が、まだ何となく口の中に残っています。美味しい給食をありがとうございます。今日も、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。