学校生活(令和4年度)

第3回学校運営協議会 委員さん方から学校評価を頂きました!

第3回(最終)学校運営協議会を実施し、委員さん方から学校評価を頂きました。お褒めや励ましの評価をたくさんいただき、さらなるやる気と勇気が湧いてきました。ありがとうございます。

~委員さん方から~

・挨拶運動など積極的に行われていました。なぜ挨拶が大切かということを児童の皆さんが理解していると感じました。地域の方々からも登下校時、気持ちの良い挨拶ができていて素晴らしいと何度もお話をお聞きしました。引き続き挨拶の大切さを子供たちに伝えていただければと思います。また、SNSタブレット活用での授業など、率先して取り入れていただきありがとうございます。これからの時代を生き抜く子供たちにとってはなくてはならない取組と考えます。様々な課題もあるかとお聞きします。先生方にはご負担等おかけしますが、ご指導いただけますよう宜しくお願い致します。

・今までにない新たな学年活動や新しいスタイルを取り入れた運動会など、いろいろな場面で変化と挑戦する姿が垣間見れた。先生方、児童が一丸となって難しいことも乗り越えていくことは、変化の時代を生き抜く力になると思う。また、地域の祭りや行事に積極的に参加され、山鹿小学校の活動を広く知ってもらい、児童たちの生き生きとした姿を地域の方に届け、地域とのつながりをもつこともできていると思う。

・学校は掃除がよくされており、先生も児童もしっかりと挨拶されています。日頃の先生方のご指導だと思います。夜遅くまで職員室等に明かりがついていることが多々見られました。先生方が一生懸命されていることは大変感謝しておりますが、持続的に先生方が続けることは難しいのではと考えます。授業の準備やイベントの準備、実施のスリム化が必要ではないかと考えます。

・学校の評価は良好です。ただ、やはり気になるのはいじめの問題と不登校の問題、そして他校との成績のレベルの違いはどうであるかなどが気になります。その点を次の会議でご教授願えればと思います。

・よかったと思います。特に学年ごとに発表を行ったことは良かったと思います。

・山鹿小学校の取組など、ホームページで詳しく紹介してあるところが、すごく分かりやすく伝わっています。地域の方々と児童たちが関わることで、社会勉強となり生きる力が学ばれると強く感じております。コロナ禍でしたが、前向きに活動されていく先生方の姿にこちら側が元気をもらいました。2023年度もさらに発展し、山鹿の子どもたちが立派な郷土愛を持ち、地元で活躍されることを願います。

・「活気に満ちあふれ、輝く山鹿小」のスローガンのもと、1年生から6年生まで各学年ごとに先生方の思いのこもった学校行事を計画そして実行されましたこと、コロナ禍での新たなチャレンジで大変なご苦労があったことと思います。目を輝かせて一生懸命に頑張る子供たちの姿、そして成長にとても感動しました。その時にしか味わえない心に残る素晴らしい活動、思い出作りができたのではないでしょうか。

・非常に活動的な一年だったと考えます。活気にあふれて明るい小学生児童を見ることができ、安心しています。山鹿総太鼓、合唱等の取組についても実際に見ることが

・今までにない新たな学年活動や新しいスタイルを取り入れた運動会など、いろいろな場面で変化と挑戦する姿が垣間見れた。先生方、児童が一丸となって難しいことも乗り越えていくことは、変化の時代を生き抜く力になると思う。また、地域の祭りや行事に積極的に参加され、山鹿小学校の活動を広く知ってもらい、児童たちの生き生きとした姿を地域の方に届け、地域とのつながりをもつこともできていると思う。

 ・私は御校の学校運営協議会に参加し、初めて山鹿小学校の運営の素晴らしさを知りました。例えば、児童の活動や先生方の教育の様子によく現れていると感じた次第です。特に太鼓や合唱には深く感動しました。今年は状況が許せば、八千代座公演も是非拝見したいと思っております。

・校訓(山小プライド)いい声・いい顔・いい心 学校教育目標“活気に満ちあふれ、輝く山鹿小”の実現のため3C+1を示し、それを具体的にわかりやすく山鹿小7つのミッションに向かって取り組まれ、成果をあげられたと思う。①②③④⑤⑥⑦特に③輝く行事の創造は見せていただく機会もあり、子供たちの生き生きした姿、やり遂げた満足した顔、どの子も生き生きと輝き、感動をいただいた。次回の6年生八千代座公演も楽しみである。⑦の地域との相互連携も統合前から取り組まれ、子供たちも山鹿小に通えることを楽しみに待っているに違いない。4月~三岳小、平小城小の児童も通ってきて、川辺、三岳、平小城と校区も広がり、活動の広がりも見られることだろう。楽しみである。

・ウィズコロナでの一年間、本当にご苦労が多かったのではないかと思います。そのような中でもできる範囲で授業を参観させていただき、少しずつでも交流の機会が持てるようになりうれしく思います。

・全学年の持久走、校長先生自ら児童と走られる姿に感動しました。児童にも先生方にも大きな刺激となるでしょう。

・昨年の10月に開催されました5年生山小コーラス祭では、5年生全員の歌う姿勢、真剣な眼差し、堂々とした歌声に沢山のエネルギー、勇気をいただきました。これらの取組のように、他の学年でも様々な発表の機会をつくっていただきました。子供たちは評価されることで大きな自信ができ素晴らしいかけがえのない経験ができたと思います。本当にありがとうございました。

・コロナ禍にあってもICT機器を活用して、工夫して学びを提供されていると思う。コロナ禍でいろいろな場面での判断が難しいと思うが、ICT機器の活用とリアルな体験の両立がうまく行われていると感じる。

・年間を通して各学年が様々な地域とつながる活動をしており、地域で子供たちを育む大切な運動であり、さらに広がることを祈っております。

・校長先生の教育方針ははっきりしており、ぶれていないところが良いと思います。子供たちの社会参加も積極的でありがたいと思っております。

・昨年の10月に開催されました5年生山小コーラス祭では、5年生全員の歌う姿勢、真剣な眼差し、堂々とした歌声に沢山のエネルギー、勇気をいただきました。これらの取組のように、他の学年でも様々な発表の機会をつくっていただきました。子供たちは評価されることで大きな自信ができ素晴らしいかけがえのない経験ができたと思います。本当にありがとうございました。

 ・子どもたちへの先生方の愛がすごく伝わっています。細かいことにも気を配り、保護者へ分かりやすく伝えてくださることが、とてもありがたいです。山鹿市の未来は現在の子供たちが担っていくものです。大人の私たちが大切に一人の人格として接していくことをすごく学んでいます。教育という仕事に携わる先生方へ感謝の意を込め、今後お手伝いできることがあれば、またよろしくお願い致します。

・今後、三岳・平小城小学校との統合が控えており、また山鹿小に賑わいがましますが、同時に不安を抱えている児童がいることも予想されます。これまでの前例や慣例にとらわれることなく、新しい発想、出身地域の垣根を超えた山小が「心が一つ」になる目標や絆づくりがますます重要になってくるのかもしれません。

・新型コロナ感染症への対策を前提にしている以上、活動に制限がかかるのは仕方ないと思います。対外的な発表の場や活動がもっと行えることができるとより良くなるのかと思います。時代的にICTの取組、プログラミング教育の充実というのも更に必要になるかと思います。是非そういった側面の発表(もしくは見学)を期待いたします。

・外部からは山小の素晴らしさがよく分かないところがあります。つきましては、学校運営等で大変ご多忙とは存じますが、是非広報活動にも力を入れていただければと思っております。

・授業を参観する機会もあったが、どの学年(クラス)も先生と一緒に楽しく授業に取り組んでいた。発表、そしてその内容、姿勢、意欲などもさすが山鹿小と思った。タブレットの活用もあり、時代の流れを感じさせられた。昔の教員として黒板とチョーク、板書計画、資料作りに奔走していたころが懐かしい。

・山鹿小は1クラスの人数も多いし大変だとは思いますが、これからも一人一人を見つめ、個に応じた指導の徹底をお願いします。いじめは絶対に許さない一人も見逃さない教育支援を!学校は楽しい、早く生きたい、友達に会いたい、今日は何があるのか楽しみとどの子も思えるような学校づくりに…期待しています。お世話になりました。

・今年は三岳小、平小城小も合併します。スクールバスでの通学も増えます。子供たちへの通学のマナーなどをしっかりと教えてほしいです。交通安全にも影響すると思います。

・校長先生も代わられて、学校の教育方針などをしっかり話され、児童の教育に対する熱意を感じました。学校での取組をいろいろな機会で目にすることが多く、より近いものに感じました。私たちもできるところで協力していきたいと思います。