ブログ

12月

12月23日(金)

◎昨日から校長室へ来客が相次いでいます。昨日は、忍者軍団、そして、今日は素敵なプレゼントをもって…なんと手作りしめ縄です。とってもとっても上手で、早速校長室の入り口に飾りましたよ。いいお正月が校長室にやってくると思います。

◎駆け抜けた2学期でした。大運動会、ランフェスティバル、持久走大会、群読発表会、栗拾い、大牟田動物園見学、熊本動物園見学、動画制作発表会、セレモニー太鼓、八千代座太鼓、少年自然の家、稲刈り、コーラス祭、山中校区音楽会、デイキャンプ、ハンドボール大会、EngishActivitiTour2022、親子犬子ひょうたんづくり、たくさんの研究授業、人権学習等々、本当に本当にみんな頑張って、成長して、輝いて、うれしかったです。先生方、保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月19日(月)

◎土曜日の第2回eスポーツin八千代座のオープニングアクトで4年生が太鼓演奏、本当に素晴らしかったです。今までの中で最高のパフォーマンスでした。音もばっちり、姿も勇ましく感動でした。また、演奏後の3人のインタビューも豊かで面白く、THE山鹿小でした。さすがです。ご指導いただいた中満様、4年部の先生方ありがとうございました。

12月15日(木)

◎今日の朝は猛烈に冷え込みました。でも、朝から大きな声で山小あいさつの子供たちと出会い、心はぽかぽかになりました。昨日は、私の似顔絵のプレゼントをもらいました。とっても似ていて、とっても上手です。大切にしますね。ありがとう。

◎毎日思うことなんですが、本校の給食超おいしいです!あつあつ、ふわふわ、具たくさん、手作り、メニューも豊富で、給食初食がもう何回もありました。一言で言って幸せです。寒い今日も、おいしくアツアツの給食で身も心も温まりました。給食の先生方、本当にありがとうございます。

12月14日(水)

◎今年も残り僅かになりました。体育館から力強い太鼓の音が、そうです来るeスポーツin八千代座のオープニングアクトでの演奏練習です。みんな張り切っています。きっと山小4年生の太鼓が会場を大会を盛り上げてくれることでしょう!校長先生も行くからね~。

◎低学年等ではなかよしさんによる鉛筆やさんが開かれています。みんなサンタさんやかわいい着ぐるみを着て、大盛況です。接待もとっても上手で、私も笑顔で買い物できましたよ~。ありがとう。

12月12日(月)

◎先週の金曜日のEngish Activiti Tour 2022、そのスケールの大きさに感動です。12か国の国とオンラインでつながり、外国語交流を行う。子供たちも貴重な体験となりました。企画・準備して頂いた英語専科の髙木先生をはじめとするスタッフに感謝感謝です。

◎今日は私事ですがめでたい日でございました。朝から職員や子供たちからサプライズ(歌とお手紙集)を頂き、驚きと嬉しさあふれる1日となりました。これからも頑張ります。

 

 

 

 

 

12月9日(金)

◎昨日は、低学年の持久走大会が行われました。いいお天気で、たくさんの保護者の方々の応援もいただきました。みんな一生懸命な走り、あきらめない走りで、一人一人の成長をいっぱい感じました。今日は、中学年、またまた楽しみです。一緒に走るからね~。

◎午後からEngish Activiti Tour 2022が3校合同で開催されます。なんと私も英語のスピーチを行います。豊かな体験を企画してくださる先生方、そして、アドバイザーの鹿本高校生の皆さんにも感謝感謝です。

12月7日(水)

◎玄関前に素敵な作品が…クリスマスリース。手芸クラブの皆さんの作品です。学校が一気にクリスマスモードになってきました。

◎いよいよ明日から持久走大会です。木(低学年)金(中学年)月(高学年)子どもたちの一生懸命な姿を是非、ご覧においでください。そして声援お願いします。

12月6日(火)

◎今日は、ロングのクラブ活動があります。おもしろ科学クラブには、鹿本高校の科学クラブの皆さんが素敵な実験を一緒にしてくれるそうです。あっと驚く実験ができるでしょう。また、9日には、同じく鹿本高校の生徒さんたちがEngish Activiti Tour 2022をコラボしてくれます。本当にありがとうございます。

◎県学力調査が終わりました。数名の子どもたちに「どうだった?」と聞きますと、「できました!」と自信いっぱいで答えてくれました。大丈夫かな~と心配もしますが、このできた気満々のマインドが学力そのものだと思います‥‥。

12月5日(月)

◎山鹿市教育美術展で本校の子どもたちの作品が奨励賞及び県特選に数多く選ばれています。その作品をホームページで紹介していきますのでお楽しみに~。

12月2日(金)

◎今日は、2年生と3年生の持久走の伴走行いました。前回よりも走りがとっても上手になっています。自分のペースで、歩かず走る子どもたちが増えてきています。「走って気持ちいい」心地を体感してほしいと思います。来週からの持久走大会応援よろしくお願いします。

◎授業参観、お世話になりました。改めて、子供たちの成長を感じた2日間でした。

12月1日(木)

◎今日、登校指導をして学校に戻りますと、3年生がグランドを走っています。持久走大会に向けての朝練だそうです。頑張る子は3周していました。いいね~。このマインドが大事です。