ブログ

7月

7月21日(木)

◎本当にどの学年も活気に満ちあふれ、輝いた1学期でした。そして、大きく成長した1学期でした。子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様、そして先生方、本当にありがとうございました。心の底から感謝申し上げます。1学期は終わりましたが、この夏の挑戦はまだまだ続きます。ご声援、よろしくお願いします。

◎今日は、職員全員研修で、食アレルギー対応並びに救急対応の研修を本校の養護教諭、栄養教諭の先生方主催で実施されました。実技演習もあり、とっても勉強になりました。ありがとうございました。

7月19日(火)

◎太鼓の感動の余韻がいまだに残っております。校長室、太鼓ロス…大丈夫!教室から楽しい声が聞こえてきました。見に行きますと、3年生がそれぞれのクラスでお楽しみ会をやっていました。フルーツバスケット、椅子取りゲーム、クイズ大会等々、みんな笑顔いっぱいでした。

◎6年教室に行くと、学年でIムービーを起動させ、動画編集の技術を学んでいました。タブレット活用もさすが上級レベル!夏休み前ですが、最後まで輝いてくれます。

7月15日(金)

◎山鹿小の新たな歴史の1ページが開きました。4年生による山鹿総太鼓、感動の渦でした。よくやり遂げた、そして、人を感動させるレベルまで頑張ってくれた…本当にすごかったです。何よりも子どもの一生懸命姿は素晴らしい!ありがとう、4年生、中満様、鹿子木様、先生方、輝く山小そのものの1日でした。

◎2時間目は3年生の新発見~豊前街道発信~の動画の中間発表会がありました。どのクラスもどの班も素敵な豊前街道紹介動画ができていました。世界に発信できる動画が完成しそうで楽しみです。

7月14日(木)

◎昨日は、1年1組さんの算数の授業を参観しました。明るく元気な素敵なクラスです。計算力もしっかり身に付いています。先生とのコンビネーションもばっちり!タブレットもとっても上手で、びっくりしました。凄い成長を見て、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

◎本日は、山鹿灯籠保存会の方々の灯籠踊りをライブで参観しました。その可憐さ、美しさに私も子どもたちも見とれてしまいました。子どもたちからの質問も素敵で、いい時間を過ごすことできました。本当にありがとうございました。

7月12日(火)

◎朝から感動して、涙がこみ上げてきます。4年生の総太鼓リハーサル…素晴らしい。子どもってほんと凄い、ありがとうね。

◎6年生のJBディフェンダーが完成しました。学年主任から完成作品を見せてもらいましたが、驚愕の出来栄え、迫真の演技、凄いです。近いうちに警察署、おじいちゃんおばあちゃんをお呼びして発表会を行う予定です。

7月11日(月)

◎今日も蒸し暑く、ちょっとしんどい1日かと思っていましたら、紙コップを持って5年1組さんの2名の女児が校長室へ、「5年1組で作った梅ジュースをどうぞ‥」もう嬉しくて、おいしくて、元気もりもりになりました。ありがとうねー。

◎いい気持でいた時、今度は4年生の子どもが校長室へやってきました。今週の太鼓の発表の案内状です。開いてみますと飛び出す案内状になっています。またまた、元気になりました。

◎1年4組さんの国語の授業を参観しました。みんな成長していて、びっくりしました。いい声での音読、いい心でのきれいな文字が書けていました。三岳小での夏遊びがとっても楽しかったらしく、素敵な日記ができあがりそうです。

7月7日(木)

◎昨日は1年3組さんの国語の授業を参観しました。みんなはりきって元気いっぱいで、見ていてとってもいい気持ちになりました。「促音」の学習をタブレットや友達との学びあいでぐんぐん習得していました。1年生の成長にびっくりしました。

◎今日は、1年生は三岳小学校に「夏探し、虫探し」に行ってきました。いっぱい体験できて、満足顔のいい顔で帰ってきました。

◎本校のKABから取材がありました。授業でのタブレット活用の様子と、健康教育に関する取材です。本日、テレビ放映されます。授業の姿もインタビューの姿も立派でした。

7月6日(水)

◎昨日は、5年1組さんの道徳の授業を参観しました。始まりの挨拶、返事、みんな「いい声」です。友達の意見を認める声も「いい心」です。素敵な学級です。これからも担任の先生と一緒に頑張ってね~。

◎明日は七夕。なかよしさんの廊下には素敵な七夕飾りができあがっています。みんなの願い事も「自分の目標」「自分の夢」「お友達のこと」「世の中の事」どれも輝いています。きっと叶うと思いますよ。