ブログ

10月

10月31日(火)

◎今日は、ハロウィン!朝から2年生が仮装して図書館に本を借りにいっていました。とっても可愛かったです。また、素敵な絵のプレゼントもいただき、暖かい心になりました。

◎2校時に音楽会前に最後の村木先生のご指導を5年生がいただきました。山小コーラス祭の時からさらに歌声がグレードアップしており、たくさん褒めていただきました。体全体からあふれる表現、いい顔も素敵です。11月2日、山鹿中学校でお待ちしております。

10月26日(木)

◎火曜日は3年生全員によるミカン狩り、本日は5年生全員による稲刈り、どちらも大成功で、貴重な体験ができました。これらの体験が、必ずや今求められている「0から1を創り出す力」の基板となると信じています。応援いただいた地域の方々、本当にありがとうございました。

10月23日(月)

◎21日の大運動会、心の底から感動しました。どの学年も全力、きらきらと輝き、盛り上がり、まさしく「いい声、いい顔、いい心」のTHE山鹿小の1日でした。ますます山鹿小が大好きとなりました!

◎早速、各学年部が新たな目標に向けて動き始めました。5年部は、山中校区音楽会に向けて、6年部は第23回八千代座公演に向けて、3年部は明日はミカン狩り!応援しているからね~。

10月17日(火)

◎本日は、絶好のお天気の中、山鹿小第2回ランフェスティバルが開催されました。1年生から6年生までの全力疾走を見せてもらい、またまた元気と勇気を頂きました。また、児童会種目の大玉運びも大賑わいで、子供たちのいい顔が見れていい気持ちにもなりました。白団優勝おめでとう!各団も21日にはリベンジで頑張ってね~。

10月16日(月)

◎いよいよ運動会までのラストの1週間となりました。どの学年も練習も気合いが入っています。より高みを目指しての練習です。この経験を通して、また新たな成長が見れることでしょう。明日は、走りの祭典「ランフェスティバル」です。全力で駆け抜けますので応援よろしくお願いします。

10月12日(木)

◎運動会の練習に熱がこもってきました。全体練習では、オープニングセレモニーの山小コールの「山小ハカ」が応援リーダーより披露され、全校で盛り上がりました。また、2年生のダンスの練習を観ますと、キレキレで素晴らしいです。17日と21日が楽しみです!

◎長洲中の校長先生の計らいで、新しい金魚ちゃん7匹が学校に届きました。お世話よろしくお願いしますね~。

10月10日(火)

◎6日の5年生による山小コーラス祭、心の底から感動し、涙があふれました。歌を創ること約4ヶ月、よく頑張りました。途中、しんどいときもありましたが、さすが山鹿小5年生、やりきりました。そして、大きく成長しました。子供たちも先生方も新しい景色が見えていることでしょう。11月2日は学校代表として、山中校区音楽会で聴かせます!

10月3日(火)

◎月が変わるとこれだけ季節が変わるかとびっくりするくらい朝夕の涼しさが増しました。9月も充実した1ヶ月を、子供たち、先生方ありがとうございました。特に金曜日に行われました3年生による「豊前街道アイデア発表会」のグレードの高さに感激しました。10月も大運動会を始め、たくさんの輝く行事があります。またまた素敵な1ヶ月にしたいです。

10月5日(木)

◎昨日は、山鹿市教育会で6年3組、6年4組、4年4組さんの研究授業が行われました。それぞれ、国語、外国語、図画工作の授業でしたが、子供たちと先生方が一体となった生き生きとした授業で、他の学校の先生方からたくさんのお褒めの言葉を頂きました!流石です!

◎いよいよ明日は5年生による山小コーラス祭、これまで何ヶ月も練習に頑張ってきました。歌を創ることは、技術も子心も体も成長することです。明日は、大きく成長した5年生を観ることができるでしょう。たくさんの参観をお待ちしております。