ブログ

6月

6月30日(木)

◎昨日のテレビ放映、感激しました。演技もうまい、そして取材に応える姿、言葉もしっかりしている!さすが輝く山小6年生です。

◎5年生は、明日クラス対抗歌合戦が開催されます。その前日、表現の舞台で朝から5年生全員で歌ってくれました。とっても上手です。いつの間に、こんなにじょうずになった?とびっくりしました。明日、それぞれのクラス、頑張ってね~。

6月29日(水)

◎朝一に2年生の女児3人が私の所へ、素敵な素敵なお手紙をいただきました。「大~好きです!」「がっこう、とーてもたのしいでーす♡」読みながら涙が出ました。山鹿小の子どもたちのためにこれからもいっぱい頑張りまーす!

◎4年生、山鹿総太鼓の仕上げバージョンに突入しました。これからが一勝負!「人を感動させる太鼓」目指して頑張ってね。

◎5年生はこれからも始まるコーラス山鹿の結成前に、表現の舞台でクラス対抗歌合戦が行われるようです。私も審査員として参加します。7月1日、4時間目、楽しみでーす。

6月28日(火)

◎校庭からはクマゼミの鳴き声が…。梅雨も明け、真夏?。国道325号沿いで挨拶運動をしましたが、子どもたちは元気です。いい声が響き渡っています。私も元気をもらいました。

◎昨日は、初任の先生方の授業研でした。道徳の授業でしたが、しっかり教材を準備され、全力で頑張っておられました。本校、若手職員の頑張り、先輩方のリード、教え、活気に満ちあふれています。

 

6月21日(水)

◎歴史的な1日でした。三岳小・三岳地域・山鹿小5年生の合同の田植えが成功しました。三岳地域の自然のなか、温かいご支援をいただき、貴重な体験活動ができました。子どもたちもとっても喜び、いい顔でした。来年、三岳小と統合しますが、本校の伝統行事にしていきます。

6月20日(火)

◎昨日はなかよし2組さんの国語の授業、本日は5年3組さんの算数の授業を参観しました。2つのクラスともにチャイム前黙想がきちんとでき、いい声の始業の挨拶から授業が始まりました。クラスの雰囲気もとっても良く、先生と一緒に学習に頑張る姿をみて、元気をもらいました。また見に行くね~

6月19日(月)

◎休日明けそして蒸し暑い天候。でも、朝から4年生の山鹿総太鼓の音色で気合が入りました。今週は雨が多いようですが、頑張りましょう。水曜日は三岳小さんと田植えを行います。私も田んぼに入るよ~。

6月17日(金)

◎6年生の山鹿署とコラボ「JBディフェンダー~おじいちゃんおばあちゃんを守ろう大作戦」の収録が進んでいます。今日は、ニュース番組と通りすがりのOLの場面でしたが、みんなうまいうまい、俳優みたいです。撮影隊、編集隊も加わり大賑わい。まさしく活気に満ちあふれています。一部は次号のデジタル学校だよりでお伝えします。

◎4年生の総太鼓発表に向けて、用務員の先生が占め太鼓の台を2つ手作りで作っていただきました。また、事務の先生が工面して太鼓のばちを全員分新調してくれています。また、体育館を優先的に4年生に使用させていただいている他の学年部の先生方にも感謝感謝です。

◎10月発表予定の5年生コーラスの曲目2曲が決定したようです。7月から練習スタート、太鼓、合唱、収録と幸せいっぱいです。

6月16日(木)

◎昨日は学校へ行こう会でした。退職校長会や地域の皆様、保護者の皆様のご来校がありました。子どもたちの学習の様子に感心しておられました。また、おいでくださいませ。

◎先日、2年1組さんの算数の授業、本日、1年2組さんの算数の授業を参観しました。みんなはりきって、担任の先生と頑張っていました。クラスもとってもいい雰囲気で、いい学びができていました。また、見に来るね~。

 

6月14日(火)

◎今日は、4年生の太鼓の練習を2年生が見学してくれました。4年生の力強い演奏に「すごい~」の声。4年生もうれしくなりました。ありがとうね。2年後はあなたたちだよー。

◎本校ミッション4児童会活動が活性化しています。創意工夫の取組みで学校が活気いっぱいです。放送委員会からのインタビュー、校長先生も緊張したよ~。

6月13日(月)

◎今日は、朝から雨、熊本地方も梅雨入りしました。そんな中、思いやりあふれる素晴らしい4年児童を発見!なんと、自主的にぬれた廊下を雑巾がけしてくれていました。ありがとうね。そして、とっても嬉しかったです。

6月9日(木)

◎今日は5年生は「水俣に学ぶ肥後っ子教室」です。朝7時の出発式、見事でした。時間とおりの開会、いい声のあいさつ、堂々した司会進行、決意の言葉、先日の梅ちぎりの時より数倍成長した5年生の姿を見ることができました。水俣でもたくさんのことを学び、いい顔で帰ってきてくれると思います。

◎嬉しいお話が…毎月挨拶名人を全校集会で発表しているのですが、担当の先生が「賞状を作っていいでしょうか」と!ありがとうございます。私も子どもたちも大喜びです。

6月7日(火)

◎今日は、2年生が町探検に出かけました。昨年度は、コロナで十分な活動ができなかったそうですが、本年度は、地域の方々のご理解とご協力で実現できました。子どもたちもはりきって出発しました。いろいろ気づいて、発見してきてね。

◎3年4組さんの算数の授業を参観しました。みんなやる気満々、友達大好き、先生大好きで素敵なクラスです。見ていて元気をもらいました。また来るね~

6月6日(月)

◎今日は、4年2組さんと3年2組さんの算数の授業を参観しました。先月と比べて、みんなグーンと成長しています。よく集中し、よく考え、発表もできていました。先生も一生懸命です。また、見に来るね~

◎4年生の山鹿総太鼓、新たなバージョンに進んでいます。確実に、音色も波動も力強くなってきています。7月15日の発表をお楽しみに~

◎6年生の「じいちゃんばあちゃん守ろう大作戦!」のドラマ脚本を6年部が作成しました。プロの脚本家と思うぐらい凄いです。キャストの子どもたちも素敵です。いよいよ練習開始!こちらも楽しみです。

6月3日(金)

◎今日は、1年2組さんが山鹿市教育会音楽部会での提案授業、5年2組さんが道徳部会で提案授業されます。朝から激励に行きますと「頑張ります!」と張り切っていました。頑張ってね、

◎1時間目に6年1組さんの理科の授業を参観しました。クラスの雰囲気がとてもよく、先生と楽しく学習できていました。また、タブレットもとっても上手で、デジタルノートを作っていました。凄いです。

◎1年生から毎日お手紙をもらいます。絵も字もどんどん上手になっています。そして、内容も、うれしい限りです。