ブログ

12月

12月22日(金)

◎活気に満ち溢れた2学期が終わりました。終業式の各学年の子供たちの発表、心にしみました・・・一人一人が頑張り、成長を実感した2023年!子供たち、先生方、保護者の皆様方、地域の皆様方、本当にありがとうございました。

12月21日(木)

◎2学期もあと2日、子供たちは冬休みに向けて楽しみでしょう。私はちょっと寂しいかな・・。昨日はなかよし5組さんのクリスマス会に招待されました。音読発表あり、ゲームあり、プレゼントももらい、心がぽかぽかになりました。そして、今日は朝一に、5年生の男児からお正月飾りを作ったということでプレゼントしてもらいました。ありがとうね。いい新年が来そうです!

12月18日(月)

◎いよいよ2学期も残すところあと1週間、そして、ぐっと冷え込む朝でした。健康管理をしっかりお願いしますね。さて、本日のEnglish world Tour2023、流石の企画でした!本校が目指している本物の体験「0から1を創り出す」そのものであったと思います。きっと必ず世界に羽ばたく山小っ子が誕生すると確信しています!

12月14日(木)

◎朝から6年生の学年主任の先生の声が「がらがら」!なんと昨日の持久走大会で応援しすぎたそうで、今日は声が出なくなっておられました。これまた素敵なことです。6年生は、朝から八千代座公演2023の役割の発表がおこなれました。いよいよ演劇の練習・準備が始まります。本校の集大成としてきっときっと大きく輝いてくれることでしょう。

◎4年生は、新企画「みんなで創ろう 優しい町 山鹿」発表会のリハが朝からおこなれていました。ちらっ~と見に行きましたら「校長先生、大丈夫です!楽しみにしておいてください」の声が・・・・いやこれまた素敵!みんなの成長を見届けるからね~。

12月13日(水)

◎改めて、昨日はありがとうございました。保護者の方々からも沢山のお言葉を頂き、ありがたい限りです。還暦の最高のお祝いとなりました。さて、延期されていた高学年の持久走大会も快晴の中、実施されました。流石高学年、力強い走り・応援に感動しました。新記録ラッシュで、個人と集団の力が重なった素晴らしい大会でした。私も、すべての学年を走りきりました(計18km)。教頭先生から6年生の閉会式で、お褒めの言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。何より大好きな子供たちとすべて完走できて、幸せでした!一生、忘れません!

12月12日(火)

◎今日は、朝から感激のスタートでした!先生方から子供たちから心温まるお言葉、校内放送、メール、歌、プレゼントを頂きました。幸せです。本当にありがとうございます。節目の年となりましたが、最後まで頑張ります。

12月8日(金)

◎今日は最高に嬉しい1日でした。午前中には、1年生、2年生の一生懸命走る姿、応援する姿に出会い、午後からは1年生の圧巻の群読発表会を参観できたからです。子供の成長を見れる、感じ取れる、教師にとって最高の1日です。子供たち、先生方、保護者の皆様方、みんなみんなありがとうございます!

12月6日(水)

◎学力充実月間も終わり、朝からの高学年の子供たちの挨拶運動、ボランティア活動が戻ってきました。霧の中の学校でしたが、澄み切ったいい声と落ち葉はき等で汗を流す、いい心の子供たちに出会えて、今日1日頑張ろうという元気をもらいました。

◎1年生の群読発表会の練習を見に行きました。みんな元気いっぱい!いい顔、いい声が体育館中に響き合っています。企画も面白い!本番まであと少し、仕上げてね~。

12月4日(月)

◎あっという間の師走、1年が過ぎようとしています。2学期も1日1日が充実して、どの学年の活気に満ちあふれた学期であったと思います。明日は学力テスト、5・6年生合唱コラボ、そして今週は持久走大会に1年生群読発表会、山小は最後まで走り抜けます。寒さに負けずがんばろうね~。

12月5日(火)

◎今月の全校集会は、5・6年生の合唱コラボでした。山小コーラス祭を創り上げてきた本校の5・6年生、その見事な歌声が全校児童を魅了しました。確実に山小の伝統が繫がっていく瞬間で、胸が熱くなりました。「繋ぐ」2024のテーマとしていきます!

◎本日は、3年以上の皆さんは県学力調査をうけました。午前中は、集中した空間の中で、カツカツと力強い鉛筆の音が教室に響いていました。終わった後、数人のお友達に「できた?」と聞くと、なんとなんとみんな「できました!」といい返事が返ってきました。このマインドが最高です!