日誌

始業式がありました。

始業式
 8月29日(月曜日)から2学期がスタートしました。校舎に子どもたちの元気な「いい声」「いい顔」がもどってきました。

 始業式では、校長先生がこどもたちに、「元気に学校に登校してくれてありがとう」「夏休み中も地域の方々に気持ちのよいあいさつをしてくれてありがとう。」と声をかえていただきました。特に、山鹿灯籠祭りにおいでいただいた市内外の方々から、子どもたちの挨拶を褒めていただくことが多くあったと紹介されました。そして、2学期に頑張ることとして、速動、黙動を心がけ、掃除で心を磨くことを挙げられました。

 始業式では、3人の児童が夏休みの思い出と2学期の目標を発表してくれました。家族で旅行した楽しい思い出や、2学期は、運動会でかけっこをかんばろうと思っていること。夏休み中、水泳を頑張ったこと、オリンピックをみて、自分も将来水泳のオリンピック選手になりたいと目標を持ったこと。夏休みにあった「山鹿市長さんと語ろう会」で自分の思いを伝えることのむずかしさ、大切さを感じ、2学期は、友だちの意見を大切にしながら、自分の意見もきちんと伝えるようにしようという目標をもったこと。など、学年に応じた、素晴らし体験、目標を発表してくれました。

 多くの子どもたちの新しい学期をがんばろうという「いい顔」に満ちた始業式でした。