日誌

令和7年度

八千代座公演に向けて ~転回社の方とワークショップ~【6年生】

今年も転回社の方をお呼びして、八千代座公演に向けてのワークショップを行いました。

きょうはワークショップを通して、演技の心得、演技のときに大切にすることを学んでいきました。

お題が出されいろいろなものになりきりました。最初は、恥ずかしがっている子も少しずつ、自分を表現し始めていました。恥ずかしがらずに自分を思いっきり表現していくこと、見ている人に伝わる工夫の大切さを学びました。

いつもはできない体験に心楽しく学ぶことができました。

これから、八千代座公演にたくさんのことを学んでいきたいと思います。

3年生の紙すき体験♪

御船町からNPO法人生活と教育の方に来ていただき

「紙すき」体験を行いました。

きょうは材料にぽんぽん草を使って紙すき体験でした。

みんなで協力しながら、自分だけの紙を作ることができました。

自然のものから紙を作る貴重な体験ができました。

山鹿中学生の職場体験スタート!!

きょうから3日間、山鹿中学校から10名の職場体験の生徒のみなさんが

来てくれています。丸付けをしてもらったり、分からないところを教えてもらったり

とても子どもたちも喜んでいます。

生徒のみなさんには充実した3日間にし、社会に羽ばたくよい体験をしてほしいと

思います。

6月30日 登校班長会を行いました。

毎月1回登校班長会を行っています。

登校の様子についてふり返りをします。

あいさつはどうか。安全に登校できているか。号令の確認等など

毎朝、安全に登校するための登校班。夏休みまで残りわずか、みんなで協力をして、登校してほしいと思います。

わくわくどきどき町たんけん(2年生)

2年生の生活科では町たんけんに行きました。

八千代座、大宮神社、郵便局、れいせん子ども園、さくらゆのコースに分かれて行きました。

それぞれの場所で、たくさんのことを教えてもらい、山鹿のことをもっと大好きになれました。

これからまとめをして、他の友だちにも紹介をしていきます。

お手伝いをしていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

5年生の田植えを行いました。

6月26日(木)に田植えを行いました。

暑くもなく、雨も降らず絶好の田植え日よりでした。手で植える田植え。息をそろえるのが

難しかったですが、だんだんと息が合ってきて上手に植えることができました。

お米を育ててくれる方への感謝の気持ちを再確認できました。

お手伝いをしてくださった三岳地区の皆さん、本当にありがとうございました。稲刈りが楽しみです。

たくさん学び、いろいろ感じた・考えた…水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生)

6月24日(火)、熊本県の5年生が全員水俣に行って学ぶ「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で、水俣へ行き、人権・環境学習を行いました。事前にも学習をし、実際に水俣へ行って、環境省(管轄)水俣病情報センター、熊本県環境センター、水俣市立水俣病資料館の3つの施設で見学等をしました。

午前中は環境センターの先生から、「水問題・地球温暖化のこと」についてお話がありました。人間がこのまま贅沢な暮らしをしていけば、世界は、地球はどうなってしまうのかを考えることができました。午後からの語り部講話では、漁師一家で平和にくらしていた語り部の杉本さんの生活が、ある出来事で一変し、大変な思い、差別を経験された話を聴きました。杉本さんは、ご自分のとても悲しい、とてもつらい出来事を、子どもたちのために一生懸命にお話ししてくださいました。ここでもいろいろと感じ、学ぶことができていました。

今回の学び・感じた・考えたことをこれからしっかりまとめて、保護者の方へ発表すると同時に、一人一人の行動も変わっていくことと思います。しっかり見守っていきたいと思います。

プール掃除をしました。

6月5日(木)にプール掃除を行いました。

毎年、6年生ががんばってくれます。

今年もプールの中、プールの周辺もきれいにしていきました。

1時間ほどであっという間にきれいになりました。

本年度も気持ちよくプールができそうです。6年生に感謝!!