日誌

令和7年度

いい声 いい顔 いい心 輝いた752名!!

きょうは1学期の最後の日でした。

2時間目には終業式を行いました。今回はオンラインで行いました。

6名の児童が1学期がんばったことを発表してくれました。

どの子も作文を覚えて発表し、成長をしている姿が大変、立派でした。

その後、校長先生からは夏休みにがんばってほしい3つのことを話されました。

生徒指導、保健からも夏休みの過ごし方につて話がありました。

36日間の夏休み。一日、一日を大切に過ごして、充実した夏休みにしてほしい

と思います!!

清浦奎吾記念館に行ってきました。【6年生】

山鹿出身の総理大臣として知られる清浦奎吾さん。

その記念館へ行ってきました。

記念館で出迎えてくれたのは、前山鹿市長の中嶋さんでした。

記念館では、清浦奎吾さんがどんな人なのか、また、日本に残してくれたこと

を教えていただきました。清浦奎吾さんの生き方にどっぷりと触れることがで

きました。

その中でも「四恩」という言葉が子どもたちの心に残ったようです。

「第一に親の恩 第二に先輩の恩 第三に朋友の恩 第四に時世の恩」

この1学期、立派に山小のリーダーとして頼もしい姿を見せてくれた6年生

四恩の言葉のように、常に感謝の気持ちを忘れずに2学期も素敵なリーダー

に成長してほしいと思います。、

記念館のみなさん、貴重なお話、本当にありがとうございました。

 

犬子ひょうたんづくりをしました。【なかよし】

なかよし学級のみんなで犬子ひょうたん作りにチャレンジしました。

講師に退公連のみなさんを招きました。

材料をうまくこねこねしながらかわいい顔の犬子ひょうたんができました。

いろんな顔のものができてとてもいいものができました。

職員室にも届けに来てくれました!!先生方も元気をもらいました。

お忙しい中に指導に来ていただいた退公連のみなさんありがとうございました。

圧巻!!見事に輝いた4代目山鹿総太鼓【4年生】

きょうの5時間目は山鹿総太鼓でした。

圧巻!!お見事!!感動!!ブラボー!!

2ヶ月間、暑い中、練習をがんばってきました。

太鼓を打った経験のない子どもたちが純粋なまなざしで成長していく姿は、キラキラと輝いて

いました。

本番でも、今までの練習を必死に出している姿が心を打ちました。

 中満さんからのお話の中に「ご縁」という言葉がありました。

子どもたちは太鼓を通して、友だちとの繋がりや絆、心を一つにする大切さ、やりきることの大切さ

を学んだように思います。まさに、「ご縁」が作り上げた宝物です。

子どもたちの「また、太鼓をしたい!!」この言葉がすべてを物語っているように思います!!

たくさんのご指導をしていただいた中満さん、鹿子木さん。本当にありがとうございました。

そして、4年生のみなさん感動をありがとう!!!!!