令和6年度 学校生活の様子
苺のお世話をがんばっています(2年生) 12月13日(金)
2年生は苺の苗を一人ひとり植木鉢に植えて、毎日、お世話や観察を頑張っています。丁寧にやさしく水をかけている子がたくさんいます。「白い花が咲きました。」「〇〇さんのは赤い実がついてます。」などうれしそうに教えてくれます。
さくら学級公開授業(算数) 12月13日(金)
さくら学級などの特別支援学級では複数の学年の児童が一緒に学んでいます。さくら学級は同じ学年であっても学習する内容は個に応じたものになります。しかし、授業者は一人です。授業者が一方の授業をしている間、もう一方の児童は自学自習をすることになります。そのような時間に児童が自ら考えて学習に取り組み、学習の成果を上げることができるように、教師は日々様々な手立ての工夫を行っています。そんな日々の積み重ねにより、今回の授業でも一人ひとりが主体的に学習する様子が見られました。
タグラグビー大会に向けて(6年生) 12月13日(金)
6年生(希望者)が明日12月14日(土)に荒尾市小学校親睦タグラグビー大会に出場します。体育の時間や朝の時間を利用して意欲的に練習をがんばってきました。タグラグビーは通常のラグビーと違ってタックルなどの接触プレーがなく、またボールを手で扱うのでみんなが親しみやすい運動だと思います。前方へのパスは出せませんので、後方へのパスを上手くつないでトライを目指します。パスがうまく通った時、ディフェンスを上手くかわしてボールを運ぶことができた時、オフェンスのタグを取ることができた時などに楽しさや喜びを感じているようです。当日は6チーム(男子2チーム、女子4チーム)が大会に参加します。荒尾市運動公園陸上競技場で行われますので、ご都合のつかれる方は応援に来ていただくとありがたいです。
荒尾市親睦タグラグビー大会 12月14日(土)
荒尾市親睦タグラグビー大会が行われました。出場した6チームとも全員が一丸となってボールをつなぎ、運ぶ姿、最後まであきらめない姿、声をかけあい励まし合う姿、他のチームをみんなで応援する姿などなどすばらしかったです。やっぱり「一生懸命はかっこいい」と思いました。6年生は残り少なくなった小学校生活の中でこの「一生懸命」をたくさん積み重ねていってほしいと思います。応援に来ていただいた保護者の皆様、暖かいご声援をありがとうございました。
「絆」リレーマラソンに向けて 12月17日(火)
21日(土)は「絆」リレーマラソン記録会(授業参観)です。昨年までは持久走大会という形で実施していましたが、今年からリレーマラソン形式にすることにより、友達との競争による相対的な比較だけではなく、自分自身やチームの記録への挑戦など絶対的な比較に目を向けさせ、目標達成の喜びや楽しさを味合わせたいと考えました。数週間前から2学年にまたがるチーム編成をし、チーム名や目標タイム、作戦などを話合い、練習に励んでいます。21日(土)本番ではどんな走りを見せてくれるか楽しみです。
※本番目前ですがインフルエンザ等、感染症の流行の兆しが見られます。栄養と休養を十分にとって体調管理には十分気をつけるようお声かけをお願いします。
2年生公開授業(国語) 12月18日(水)
2年生は「みきのたからもの」という物語の学習をしました。物語の中で自分がすきなところを家族にお話しするために、すきな場面やその理由を友達に伝える練習をしました。好きな理由は、具体的に登場人物の言動を根拠に説明する様子がありました。それぞれの家族の方にも、物語の魅力が伝わるようにお話できるといいですね。
いも料理に挑戦(5年生)
5年生が学級園で収穫したさつまいもを使って料理に挑戦しました。「大学いも」「いものてんぷら」「いも餅」「いもチップス」など友達の協力しながら楽しそうに調理する様子がありました。少し、試食をさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。家庭でもチャレンジしてみるといいですね。
クリスマスゲーム(4年外国語活動) 12月19日(木)
今日はALTのフローレンス先生がサンタクロースのコスチュームを身に付けて、教室に登場されました。子どもたちはそれだけで大興奮、大喜びでした。内容もスペシャルプログラムになっており、クリスマスにちなんだ英語早口言葉やタブレットを使ってのクリスマス英語早押しクイズなど大変盛り上がっていました。どの学年も英語や外国語活動の時間を楽しみにしています。
「絆」リレーマラソン記録会 12月21日(土)
「絆」リレーマラソン記録会を行いました。天候を心配していましたが、寒さも和らぎ、すばらしいコンディションとなりました。登校した子どもたちは、自主的にウォーミングアップをするなどとても張り切っている様子が伝わってきました。また、5・6年生はコース内に落ちている落ち葉を取り除き、安全に走れるようにしてくれました。学校全体に朝からとてもいい雰囲気を感じました。記録会では、子どもたちがチームの仲間と協力し、声を掛け合いながら、最後までバトンをつなぐことができました。温かい声援に背中を押され、最後まで力を振り絞ることができたと思います。保護者や地域の皆様に温かい声援を送っていただきましたことに感謝いたします。
後期前半も残すところあと2日となりました。体調管理には十分気を付けて頑張り、楽しい冬休みを迎えましょう。
冬休み前集会 12月24日(火)
今日で後期前半が終了しました。この期間は修学旅行・見学旅行、陸上記録会など様々な行事がありました。多くの事を学び、思い出もたくさんできたことと思います。今日は、冬休み前集会で1年の振り返りと新年に向けてのお話がありました。明日から13日間の冬休みです。しっかり計画を立てて有意義なものとしてほしいと思います。また、感染症などの病気の予防と絶対に交通事故にあわないよう交通ルールや学校のきまり守るようご家庭でもお声掛けをお願いします。
よいお年をお迎えください。
冬休み明け集会 1月7日(火)
新年登校初日は冷たい風が吹きとても寒い朝でした。しかし、子どもたちは元気いっぱいでとてもうれしく思いました。朝から冬休み明け集会を行い、校長先生と児童会リーダーの6年生からお話がありました。校長先生からは、物事の見方を変えることの大切さについてのお話でした。欠点と思われがちなことも味方を変えれば長所にも捉えられます。例えば、「おそい→ていねい」「失敗が多い→チャレンジしている」という捉え方ができます。自分のことや友達のこともそのような見方をして大切にしていきたいですね。6年生からは、卒業までの3カ月間で八幡小のリーダーとしてのたすきを渡すのでしかり受け取ってほしいというお話がありました。ここらの3カ月間は6年生にとっても1~5年生にとっても大切な期間となります。それぞれ進級・進学に向けて頑張ってほしいと思います。
寒い朝 1月10日(金)
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。子どもたちは、前日の夜から雪の予報が出ていましたので、朝の校庭は真っ白に雪化粧していることを期待していたようです。実際にはうっすら雪が積もっている状況でした。それでも、子どもたちはあちこちから雪をかき集めて雪だるまをつくったり、氷が張っている場所を探したりして、元気いっぱいでした。
4年公開授業(算数) 1月14日(火)
「小数のかけ算とわり算」の単元で公開授業が行われました。今回の問題はこれまでの問題と異なり、商が小数になる計算でした。学習リーダーを中心に、これまでの学習内容を生かして、図などをかいて考えることができました。自分の考えを友達の考えと比較し、共通点や相違点はどこかという視点でよりよい考え方を追求する様子がありました。
薬物乱用防止教室(6年生) 1月17日(金)
学校薬剤師の三小田先生を講師としてお招きし、薬物乱用防止教育を行いました。たばこや飲酒、薬物などの問題は低年齢化が進み、子どもたちが思っている以上に身近なところに潜んでいます。薬物に対する正しい知識と、誘われた時の断り方などを具体的に教えていただきました。ニュース等で話題になった時などご家庭での話題にされてみてはいかがでしょうか。
給食集会 1月21日(火)
給食週間に合わせて、給食集会を行いました。給食は今から135年前に始まったそうです。当時の給食は現在のものと比べるととても質素なものでした。今はとても恵まれていると思います。給食に感謝して、好き嫌いなく食べて欲しいと思いました。給食集会後、6年生教室に給食の様子を見学に行きました。みんな笑顔でおいしそうに食べていました。
ありがとう集会 1月23日(木)
人権やさしさ委員会の児童が「ありがとう集会」を企画してくれました。まず、最初に全員が一人一人「ありがとう」を伝えたい友達に手紙を渡しました。渡す時はちょっぴり照れる様子も見られましたが、渡した子ももらった子も素敵な笑顔があふれていました。最後にはみんなでリズム遊びも楽しみました。心が温かくなる一時でした。
1年公開授業(国語) 1月29日(水)
1年生では年間を通して、国語を中心に「話す・聞く」力の育成に取り組まれています。今回は。「これは、なんでしょう。」という単元でクイズづくりをしました。クイズを楽しくするためには、どんな順番でヒントを出せばよいかペアで話合いました。話し手も聞き手も互いに顔を相手に向けることやうなずきながら話すことを心掛けていました。途中、相手の考えお理由を尋ねたり、「なるほど!」と共感したりする様子もありました。タブレットを上手に活用する様子もありました。ヒントは、わかりにくい順番に出すとよいということに気づくことができました。子どもたちはクイズ大会を楽しみにしているようです。
寒波 2月4日(火)
暦の上では春になりましたが、今朝はかなりの雪が降りました。それでも、子どもたちは元気いっぱいです。寒さに負けず、外に出て、雪だるまを作ったり、雪のシャワーを浴び、雪の冷たさを肌で感じたりしていました。明日以降も厳しい寒波が続く予報が出ています。登下校等には十分気を付けて欲しいと思います。
認知症サポーター養成講座(5年生) 2月6日(木)
認知症サポーターとは、認知症について正しく理解し、地域で認知症の人や家族を温かく見守る「応援者」のことです。日常生活の中で認知症の方に出会うこともあると思います。その時に、今日、学習したことを生かして、自分のできる範囲で認知症の方やその家族を見守り、支援することが大切だということを学びました。
あらおクラシックギター同好会によるミニコンサート(放課後子ども教室) 2月6日(木)
放課後子ども教室の様子をのぞいてみると、荒尾市のギター同好会の方々によるミニコンサートが行われていました。「ひな祭り」「ドレミの歌」「ふるさと」など子どもたちになじみのある曲を美しい音色で演奏して下さいました。子どもたちも知っている曲は歌ったり、体でリズムをとったりしながら楽しんでいました。ギターの演奏体験もさせてもらいました。とても素敵な時間でした。