ブログ

学校生活

【6年】算数 対称な図形

 いろいろな四角形について、線対称・点対称の有無、対称の軸は何本あるかについて調べる授業です。

 

 近くの友だちと考えを交流するのも自主的にかつ自然にできています。 

 

  現在は、時間制限を目的とするタイマーも自然にICTの中で使用されています。終了を知らせる音が「大きすぎず程よくていいなあ」と感じました。

 

 M先生のゆさぶり発問「長方形は線対称ではないよね?対角線で折っても重ならないよ」に対して、意見のある代表児童が実物を使って発表しました。

 

 授業途中に面白いものを発見しました。学校だよりにマーカーが引いてありました。文中に出てきている子がクラスの中の子である部分、ここは子どもたちにも強調したいという部分にひいてあるのかなと思いました。このように学級経営の中でもたよりを活用してもらうのは、ぶっちゃけウレシイです!

朝のようすから

いつものメンバーがまだ来ていませんでしたので、中庭で遊ぶ低学年の子たちに「声の物差し」あいさつを試してみました。

 校長「おはようございまーーーす」

 児童AB「おはようございまーーーす」  うん、合格!!

 

 朝の交通見守りから戻ってきたら、環境美化委員が水やりをしていました。今日は5年生の2人です。この2人は、ジョウロに水を入れているときに私の姿を見かけるやいなや「おはようございます」と言ってきました。スバラシイ!!

【3年】体育 子どもたちのキビキビとした動きが光りました!

 今年の2月には熊本城フルマラソンを完走し、学生時代はバレーボール部で鍛えたM先生(監督)。M監督は最低限度の指示しかしませんが、子どもたちはキビキビと動きます。子どもたちは、係の号令でストレッチをしています。このあと「体力づくり」のため各班に分かれて縄跳びを行いました。

 

 各班で跳んだ縄跳びの回数を「体育ノート」に記録します。このあと、班の代表は班の記録をM監督に報告に行くのですが、その際は駆け足で移動しています。無駄のない授業です。

 

 わかりやすく動きで示しながら時にはユーモアを交えながら次の指示をします。

【1年】学校探検 1年生が「校長室」に大挙してやってきた!

 4月の恒例行事。学校の施設を知る大切な授業です。実は朝から数名の1年生から「朝から校長室に行っていいですか」と聞かれていました。私は「今日はね、1時間目あなたたちは校長室に来る時間があるんだよ」と言うと子どもたちが「わーい!」・・・というやりとりをしていたのです。

 そして、1時間目になりました。   

 まずは1-2が登場

 興味津々です。

 校長「物にはさわらないでねー」

 児童A「(校長室の机上を見て)校長先生、少し片づけた方がいいよ」

  ダメだしされました・・・(´;ω;`)

 

 続いて1-1登場

 

 ソファーはどの学年が来ても大人気です。あまりの心地よさに、大勢が一度に座ってしまいました。

 校長室は完全に「無法地帯」と化しました・・苦笑

【朝の風景】おはようございます! その2

 昨日の学びを生かしたあいさつをしたYくんとRくん。1人でも遠くから大きな声で、キチっと礼をしてあいさつできたので、2人をたくさんホメました。このあと、正門にて私を入れた3人で数分間だけ自主挨拶運動をしました笑笑

 

 交通見守りを終え、中庭に回ってみると興味深い光景を見かけましたので、撮影しました。3年生がプチ挨拶運動?をしていました。

【全校】6年生のすばらしいリーダーシップは放課後にも

 バスに乗る子たちの集合時間がきて、一斉にバス昇降口まで移動していると・・・一輪車が放置してあることに気付いたAくんが「こら、いかんど!(これは、いけないでしょう)」と叫び、一輪車を片付け始めました。

 近くにいたM先生や子どもたちも動き出しました。思ったことをすぐに行動にできる。素晴らしいです!

 矢部小にはステキな子たちがたくさんいます。子どもたちの「ステキさがし」の旅・・・これからもたくさんのステキに出会うことでしょう!!

【全校】3・4時間目の授業のようすから

1-2 体育  

 授業の終盤に集団行動を指導されていました。S先生の「2列、前に倣え」の指示が出ます。

 S先生、A先生の連係プレイで最後はキチっと整列できました。集団行動は、今後いろんな場面で必要になってきます。

 

5-1 昨日の2組に続き、1組でも鼓笛に向けての組織作りに着手していました。

 それぞれのパートに必要な適性等について説明があり、こちらも適度なプレッシャーをかけられていました。高学年としての自覚がこうやって育っていきます。

 

 2-2 道徳

 1人の子の発言に着目し、みんなに広げていかれました。

 

 

 近くの友だちと意見を出し合っています。どの学年でも大切にしている取組です。この積み重ねが学校教育目標「共創」につながっていきます。

【朝の風景】おはようございます!

 昨日から、あいさつのしかたを変えてみました。

子どもたちの姿が見えた段階で遠くから「おはようございまーす」と言ってみたのです。

すると・・・大きな声で「おはようございまーす!」と返してくれました。しかも声をそろえて・・・

  「声のものさし」が生きたあいさつでした!

  校外ではなかなかやりづらいと思いますので、校内でやってみましたが、見事に応えてくれました!

  毎日朝から交通見守りに行く途中で出会う子どもたちです。 ※正直にいうと、写真は・・・です苦笑。

【全校】3時間目の授業のようすから

 1-1 道徳

 毎日こまめにHPをチェックしているS先生に敬意を表し、授業を取り上げました笑。

 発言した子が次の発言者を指名するやり方で授業が進んでいきました。「まだ発言していない子を指名する」などを子どもたちに考えさせる良い機会でもあります。

 

 4-1 算数

 表現力をつけるための子どもによる説明を授業に取り入れています。

  教師による説明・・・しかし全部は言いません。「これから」というときにわざと止めます。

 子どもたちの中にも言いたくてうずうずしている子がいました。しかし、言わせません。ここでグループトークをさせます。なかなかうまい、絶妙のタイミングでした!

  K先生もグループの中に入り込んで考えを聞きます。この作業の中で子どもたちの考えを拾い上げていきます。

 

5-2 音楽

 鼓笛がいよいよスタートします。鼓笛隊指導のチーフであるM先生もチカラが入ります。また子どもたちに最高の演奏をしてもらうためにも適度にプレッシャーを与えています。必要なプレッシャーというのもあるのです。

【全校】3時間目の授業から・・・3本抜粋

 いつものごとく1時間内にすべてのクラスの授業を見て回りました。これからは一部を紹介します。毎回全クラスについて取材・言及するのは大変なので・・・苦笑

 

テーマ「徹底」

 2-1国語 

 ここ数時間、「指差し読み」を徹底して指導されています。音読には10数種類の方法がありますがそのなかの1つが「指差し読み」です。自分の読むところを指さして、指を動かしながらそれを目で追って読んでいきます。指さして読んだところは、二度と読まないようにします。

 

 

テーマ「共創」

3-1 理科

 「共創」は言うまでもなく学校教育目標です。お互いの考えを発表しあう中で、自分の中になかった新しい視点を得ることができます。こういう取組も意識して授業に多く取り入れていきます。

 

 

テーマ「表現力」

6-1 算数

 全国・県学力調査で毎回話題になるのが「自分の考えをまとめ、人にわかりやすく説明する力」です。日ごろの授業から意識して取り組むことで力はつきます。

ブログ

各学年の活動を紹介します

見学旅行に出かけました。

10月、1年~4年生までがそれぞれの学年で見学旅行に出かけました。学年ごとにテーマを持ち、今まで学習したことやこれから学習することについて学んできました。まさに【百聞は一見にしかず】で、3年生などは消防の仕事を勉強した後で実際に消防署の仕事を見ることができ、より深い学びになりました。

0

白熱の運動会でした。

9月24日(火)、矢部小学校の運動会が行われました。本来は22日(日)開催予定でしたが、台風接近による安全対策のため24日となりました。平日の開催となりましたが、多くの保護者や地域の皆様に集まっていただき、子どもたちもいつも以上に力を出し切って演技や競技に取り組めたようです。勝負自体も最後のリレーまでどちらが勝つか分からない白熱した勝負に。最後は白組の優勝で決まりましたが、両団とも力を出し切り、満足した表情で運動会を終えることができました。

 

0

銭座小学校との交流会を行いました。

9月12日(木)、長崎県の銭座小学校6年生との交流会を行いました。銭座小学校の6年生と、矢部小学校の6年生がそれぞれ平和学習で学んできたことを発表し合い、みんなで感想を出し合っていきました。低学年にとっては少し難しい話もありましたが、それでも1年生から「命を大切にしないといけないと思いました。」という感想が出るなど、それぞれの6年生の思いがしっかりと伝わる交流会となりました。

0

八朔祭りに参加しました。

9月7日(土)に山都町の浜町で行われた八朔祭りに、4・5・6年生が鼓笛隊を結成して参加しました。鼓笛隊の衣装に身を包み、指揮者を先頭にお祭りの会場を歩きました。演奏中にはたくさんの声援をいただき、子どもたちもとても満足した様子でした。また、8日(日)には6年生のPTA活動として、1学期から作り上げてきた造り物を引っ張りながら町内を回りました。子どもたちにとって、地域を誇りに思える貴重な経験をすることができました。

0

運動会の練習、力が入っています。

9月22日(日)は矢部小学校の運動会です。様々な競技がありますが、練習で一番大変なのは集団での表現の発表です。

1・2年生は可愛いダンス、3・4年生は全国的にも有名なソーラン節、5・6年生は組体操にチャレンジします。運動会まで残り2週間、子どもたちも集中して毎日頑張っています。

当日の素晴らしい演技にご期待ください。

0

9月の全校集会

9月3日(火)、9月の全校集会が行われました。校長先生は、「本気」という詩を紹介し、運動会になぞらえて本気でものごとに向き合う心地よさについて話をされました。

また、生徒指導の先生は、今月の生活目標が「物を大切にしよう。」であることを話されました。どちらも大切なことですから、しっかり取り組んでいってほしいですね。

0

2学期がスタートしました。

8月26日(月)、2学期がスタートしました。子どもたちはみんなよく日焼けをした顔で、元気に登校してきました。1時間目の始業式で、校長先生から「この1週間でしっかり学校のペースをつかんでいきましょう。」と話がありました。この1週間でしっかり生活ペースを整え、9月の運動会に向けて頑張ってほしいと思います。

0