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【4の1国語】「聞き取りメモのくふう」 校長がGTとして参戦!

 担任のK先生から「授業開始から15分後に来てください」と言われたので、時間になって教室へ行きました。

拍手で迎えられました。

 校長「今日は、皆さんのリクエストに応えて歌いに来ました」

 大半児童「えーー?」 一部児童「歌ってください!」

 校長「えっ?違いましたか。そういえば、私が小学校時代に夢中になったことでしたね?」

 児童がうなづく。

 校長「今日は3分の話を用意しました。余計な話もかなり含まれているので、4年生にはレベルの高い内容になると思いますが、挑戦してみたいですか?」

 児童の手が何とか全員挙がりました(プレッシャーをかけて挙げさせました笑)。3分間話をしました。 

 

 子どもたちはメモに集中しているため、鉛筆を走らせながら顔は下を向いています。聞いていないのではありませんので念のため。※下の写真は歌っているのではありません笑笑

 

  私の話が終わった後も、思い出しながらメモを続けています。3分というのは長いです!原稿用紙で900字と言われています。

 

 このあと、近くの人とメモの交流をしました。

 

 交流の後、自分がメモする上で工夫した点を発表させていきました。

 全体的に意見として多かったのは、・丁寧でなくてよい ・箇条書き の2点だったようです

 

  このあと、K先生が子どもたちのメモと実際の話を比較させるため、音声をプレイバックしはじめましたので、自分の声を聴きたくない私はその場を立ち去りました笑笑。ここで私はお役御免です!  

 

 授業終了後、クラス全員で「授業で私が話をした」ことについてのお礼を言いに来てくれました。

「you're welcome.」と伝えましたが、4年生には難しかったようです。「どういたしまして」と言い直しました。