授業の様子から その2
1の1 生活 雪が残っていたので、急遽生活に振り替えての授業でした。1年生の授業ではこういう遊び心も時には必要です。断っておきますが、ちゃんとした授業ですよ!
子どもたちが「見て見てー」と雪だるまのところへ案内してくれました。
1の2 国語 図書館の本等も活用しながら、〇×クイズづくりに取り組んでいました。
ある児童のノートをみて「・・・は〇〇〇である」と書いていましたので、クイズだから「でしょうか」で終わるんじゃないと話していたら、黒板の例では文末は「ある」で終わっていました。そうか、確かに〇×クイズでは「・・・・である。〇か×か」という出題になっているよなあ・・・と思い出しました。
5の2 算数 この時間は1組も2組も数直線図を用いて問題を解決する内容でした。ここも5年算数の難関内容の一つです。実際は図がなくても解けるのですが、「図を使って説明する」ことがこの単元の目標となっていますのである程度習熟させる必要はあります。
6の1 国語 明日の午後に予定しているNIE公開授業の前時の授業となります。メモ等を利用しながら時数制限の中で文章を作成しています。今はタブレットを活用する方法もありますが、国語の時間という事で紙上で字数を考えながら作成しています。ちなみに、200字は一番難しい原稿字数と言われています。逆にこれができるようになれば、作文が何枚でも書けるようになります。原稿用紙で言えば1枚の半分です。