【全校】3時間目の授業のようすから
1-1 道徳
毎日こまめにHPをチェックしているS先生に敬意を表し、授業を取り上げました笑。
発言した子が次の発言者を指名するやり方で授業が進んでいきました。「まだ発言していない子を指名する」などを子どもたちに考えさせる良い機会でもあります。
4-1 算数
表現力をつけるための子どもによる説明を授業に取り入れています。
教師による説明・・・しかし全部は言いません。「これから」というときにわざと止めます。
子どもたちの中にも言いたくてうずうずしている子がいました。しかし、言わせません。ここでグループトークをさせます。なかなかうまい、絶妙のタイミングでした!
K先生もグループの中に入り込んで考えを聞きます。この作業の中で子どもたちの考えを拾い上げていきます。
5-2 音楽
鼓笛がいよいよスタートします。鼓笛隊指導のチーフであるM先生もチカラが入ります。また子どもたちに最高の演奏をしてもらうためにも適度にプレッシャーを与えています。必要なプレッシャーというのもあるのです。