ブログ

【全校】八朔祭当日・・・果たして子どもたちは授業に集中しているか? その2

万顔旗づくり 

3の1 

 本日発行の3の1学級通信にも載せてありましたが、「タブレット」を活用しての作業でした。そのとき・・・。

 

2の1

 I先生は、本校の研究のキーワード「表現力」を意識して、漫然と書かせず「助詞」の使い方から丁寧に指導されていました。

 

5の1 理科

 

1年 種のプレゼントをしよう

1の2

1の1

 祭りモードになって集中力が持ちません~と、少し悲鳴を上げていたS先生。1年生は仕方ないかな・・・

2の2 算数

 来週は、研究授業をする予定のH先生。今まで以上に授業に力が入っています。

 

4の1 算数(少人数)

  筆算の解答を書きながら説明しています。最初は、I先生の補助がありましたが、後半では1人でさせています。この授業でも「表現力」を大切にされていました。また、2学期のキーワード「攻める2学期」と激を入れながら、子どもたちの発表を促されていました。

 全クラスとも、メリハリをきかせ、授業に臨んでいました。さあ午後からはパレードです。暑さに負けずに行ってきます!!