【5の2】代打オレ! 算数「立体をなかま分けしよう」
急遽、朝から代打に入ることになりました。今日の内容は、立体の導入です。カメラマンがいないため、授業しながら撮影しています。「昨日は何の日?」から私自身の話、そして担任の先生にまで話が発展しました。
導入問題(立体を2つのなかまに分ける)は全員見事にクリア!その後、「具体的にどこがどうなっているのか」を見つけるよう指示を出しました。「今までに学習した算数用語を用いて表現しなさい」と付け加えました。
今日は、「立体のかきかた」にも挑戦させました。具体的には「三角柱」をノートにかかせました。5年生にはハードルが高いと思ったので、私の板書と一緒に少しずつかかせました。かくポイントは「平行四辺形」です。これを1回やっておけば、今日出す予定の宿題につながります。
本時の最終板書です。今日は私から初の「宿題」を出しました。※よく考えたら、正確には2回目でした。
何を出したかは、板書の中にヒントがあります。少々5年生には難しいかも・・・。でも、どれだけやれるかもみてみたいですね。明日を楽しみにしています。