今日の植柳小

2026年6月の記事一覧

児童集会(運営委員会・2年生音読)

6月16日(火)の児童集会は、運営委員会と2年生の音読発表でした。

学校だよりでもお知らせしましたが、今年度のテーマは「笑顔で挑戦」です。この言葉には、子どもたちが「がんばって成長したい」という前向きな願いが込められています。

 来週から早速、「あいさつ運動」に取り組みます。みんながこれまで以上に笑顔で元気よくあいさつできることを期待します。

2年生の音読は、「ふきのとう」でした。次の学年も声を揃えて、大きな声でしっかり発表できるようがんばってほしいと思います。

   

ありがとうございました(教育委員会学校訪問)

6月15日(月)に八代市教育委員会から、教育長様をはじめたくさんの指導主事の先生方が学校を訪問されました。

来校後すぐに各学級の授業の様子を参観され、その後校長室で学校経営方針の説明などを行いました。

学校教育目標達成に向けた様々な取組や、課題とその解決の方策などを説明し、指導・助言をいただきました。

学校運営や授業等に対しての指導・助言を今後の教育活動に生かしたいと思います。本日はご多用の中誠にありがとうございました。

1年生を参観される様子

2年生

3年生

4年1組

4年2組

5年生

6年生

あすなろ3
 

修学旅行二日目

おはようございます。今朝もみんな元気そうです。昨日は一日平和学習でしたが、今日はハウステンボスで友だちとアトラクションを回り、楽しい思い出をつくる一に日になります。(昨日と同じで、画像の紹介が中心になります。)

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

修学旅行一日目(6年生)

今日から6年生が修学旅行に行きます。子どもたちはこの日までに、平和学習をはじめ集団行動のマナー等についてしっかり勉強してきました。現地での更新を簡易にするため、画像中心の紹介になります。

随時アップしていきますのでよろしければご覧ください。

   
   
   
   
   
   
 
   語り部さんの講話をしっかり聴いています。
   
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

クラブ活動①

本校では、地域の様々な分野のスペシャリストの皆様を講師としてお迎えし、クラブ活動を展開しています。第一回目の今日は、体育館で指導者の方々の紹介を行いました。

子供たちは、和太鼓や将棋、手芸、百人一首など、普段の授業だけでは味わえない専門的な知識や技術に触れ、毎回目を輝かせながら生き生きと活動に取り組んでいます。地域の皆様が優しく、熱心にご指導くださるお姿は、子供たちにとって技術の向上だけでなく、郷土愛や社会性を育む大変貴重な機会となっています。

多忙な日々の中、子供たちのために貴重なお時間と情熱を注いでくださる講師の皆様に、全職員を代表して深く御礼申し上げます。学校と地域が手を取り合い、子供たちを育む「地域とともにある学校」づくりを今後とも進めてまいります。これからも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

体育館で、一年間指導していただく方々との対面式を行いました。

 

委員会活動(6月)

5年生以上になると全ての委員会活動に所属することになります。今年度3回目となる今回の活動を見て回りました。

環境ISO委員会 児童集会の発表準備中でした

図書委員会 

運営委員会

体育委員会 体育倉庫の整理中です

情報委員会 放送当番のペアを変える話し合い中でした

給食保健委員会

引き渡し訓練

6月4日(金)に保護者への引き渡し訓練を行いました。
 今後、自然災害や不審者対応など一刻も早く児童を下校させなければならない状況が出てくるかもしれません。その時に備えて、児童引き渡し後の車の流れや学校周辺道路への影響等を昨年に引き続き検証するために、今回も学校への入り方や、児童引き取り後の車の進行経路等について一定のルールのもとで動いていただきました。

今回の訓練で見えてきました課題もありますので、来年度はしっかり修正石手よりスムーズに引き渡しができるよう努めてまいります。訓練の参加とご理解ご協力、本当にありがとうございました。

6年生体育館へ避難開始

5年生避難開始

4年生避難開始

3年生避難開始

2年生避難開始

1年生

体育館では町内別に集合(6年生が大活躍)

集合完了しました

保護者の方も集まり始めました

引き渡し開始

交通安全教室(1・2・5・6年生)

6月4日(木)は標記の学年の交通教室を行いました。

高学年は自転車にも慣れ、安全意識が薄くなりがちです。ご家庭でも今一度、次の安全意識を高める3つのポイントについてお子様とお話しいただき、正しい自転車の乗り方の習慣づけをお願いいたします。
①「しっかり止まる・見る」の 徹底(交差点での一時停止と 安全確認)
②ヘルメットの着用と「ながら 運転」の厳禁
③歩行者への思いやり運転

雨の中、連日のご指導大変ありがとうございました。学校でも続けて安全に対する指導を続けて参ります。今後とも地域でのご指導等よろしくお願いいたします。

1年生 

5年生

歩道を走るときの注意点を教えていただきました。

自転車の止まり方、信号の渡り方を教わる様子

見通しの悪い交差点での左右確認練習

6年生が講話を聴く様子(みんな真剣に聴いています)

 


 

交通安全教室(3・4年生)

6月3日(水)に交通安全協会、市役所(危機管理課)そして地域の交通指導員の皆様をお招きし、「交通安全教室」を開催しました。

今回の教室では、実技を交えた安全な自転車の乗り方に加え、新しく導入された自転車の法規(青切符制度の導入など厳罰化された交通ルール)についてのご講話もいただきました。子供たちは、自分たちの身近な乗り物である自転車が「一歩間違えれば加害者にも被害者にもなる車の仲間」であることを真剣に受け止め、講師の方々のお話を真剣な態度で耳を傾けていました。

関係者の皆様方、ご多用の中本当にありがとうございました。