学校生活

2022年1月の記事一覧

にっこり 3,4年生「トントン ビー玉コロコロ?」

 1月31日(月)、天気がよい中に、どこからか「トントン」「トントントントン」とリズムよく音が響いています。

 3,4年生の図工の授業でした。

図工2

 長い板に針金をたくさん打ち付けています。どうか針金と指を間違えませんように、と願いたくなる場面もあります。

図工3図工5図工1

 時おり、ビー玉を転がしてみて針金の位置を調整。

図工6図工7

ビー玉がジグザグいくように考えている子もいれば、ビューーーッと一直線に転がっていくように計画している子もいます。

 最後は、友だちどうしの作品をつなげるようです。

 

ハート 県漁協から海苔をいただきました

 1月28日(金)、熊本県漁業協同組合から、各校へ焼き海苔を一人1枚ずついただきました。

 今日の給食でご飯と一緒においしくいただきました。

のり1

 ありがとうございました。

のり2のり3のり4

にっこり クラブ活動の様子です

 1月27日(木)6校時は、4~6年生のクラブ活動の時間です。

 年間に数回の活動ですが、子どもたちは楽しみにしています。今日は今年度最後の活動と一年間の振り返りも行っています。

パソコンクラブ

パソコン3パソコン5

パソコン1

室内遊びクラブ

室内遊び1室内遊び2室内遊び4

アウトドアクラブ

アウトドア1アウトドア2アウトドア3アウトドア4

にっこり 2年、3,4年 給食センターの先生と食育の学習

 1月25日(火)午後、町の栄養教諭・栄養職員の先生においでいただき、2年生、3,4年生の食育の学習を行いました。お二人の先生方は、給食の献立を考えていただいている方々です。

 2年生は「給食・食べ物に感謝して食べよう」です。

 給食に携わっていらっしゃる方の中には、内野の畑で野菜を育ててくださっている方や、学校のすぐ近くから食材を運んでいただいている方もいらっしゃることを確認しました。

2年1

 食べ物を3つの働きに分けるのはちょっと難しかったけど、おたがいに考えを出しあい教えていただきながら、分けることができました。最後の感想から、バランス良く食べようという意欲がとても高まった様子がわかります。

2年22年32年4

 3,4年生は「給食に感謝して、バランスよく食べよう」です。

 給食のいいところを出し合いました。「おいしい」「栄養」「骨がつくられる」など。自分たちの給食の様子は、「苦手な物を残す」「残さず食べている」「脳を働かせてもらっている」ことなどを出し合いました。

3,4年1

 給食の食材を3つの働きに分類したあとで、スパゲッティナポリタンだけ食べた場合、給食の一品だけ食べた場合、給食の全部を食べた場合の「栄養グラフ」を先生から見せていただき、違いを視覚的に確認できました。「嫌いな物も全部食べる。」と最後の感想で話した子もいます。

3,4年23,4年33,4年4

 毎日、栄養バランスのあるあたたかい給食が食べれることは、大変有り難いことです。携わっていただいている皆様、ありがとうございます。

 

にっこり 1年生が一輪車遊び中です

 1月24日(月)、雨上がりの日で運動場中央がしめっていました。そんな運動場のこちら側で、1年生が一輪車遊び?練習?中です。

一輪車1

 鉄棒や平行棒に両手でつかまりながら進む子、片手だけ支えながら進む子、勇気を出して棒から一歩、二歩を踏み出そうとしている子、一人乗りを試みている子と様々です。そばで6年生が手を差し出してくれていました。

一輪車2 

 両方向から進んで向かい合った子の間では、「こっちからだよ。」進路を自分に譲ってほしいという言い合いもあります。周りから「同じ方向に行けばいいんだよ。」という声も。分かっていても、ターンはまだ難しいのです。

一輪車3

 秋から比べると、進んでいます。春の一輪車も楽しみです。

 

お知らせ 講演会のご案内「メディア依存の子どもへの対応と予防」

 「メディア依存の子どもへの対応と予防」について、増田クリニック院長の増田 彰則先生による講演が、オンデマンド配信されます。

 1月27日~2月25日までの期間、いつでも視聴できます。

 なお、90分の内容をYou Tubeにて4分割配信されますので、時間があまりとれない方も興味があるところから視聴されることが可能です。

 視聴希望の方は、本日再配布しましたプリントにお名前を記入されて学校へ提出されるか、お電話をいただけますと、URLをお知らせいたします。

ピース 「学校情報化優良校」として認定されました!

 先日、日本教育工学協会(JAET)から「学校情報化優良校」認定のお知らせがありました。

 「情報の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称えて、認定されます。

 トップページには認定の印を示しています。

 まだまだ、工夫できることや努力すべきことはあります。今後さらに校内で協議しあいながら進めていきます。

にっこり 1月の児童集会およびタブレットの使い方の連絡の様子です

 1月20日(木)、今月の児童集会はオンラインにて行いました。

 まずは、保健給食委員会からです。

「食べ物を残さずに食べましょう。」と紙芝居で伝えてくれました。

集会1集会2集会3集会4

 次に、5,6年生が12月に、県子ども人権集会に参加(オンデマンド視聴)したことを感想を交えて報告してくれました。

集会5集会6集会7

 最後に、本校の情報教育担当から、タブレットの使い方について子どもたちに伝えています。

 まもなくオンラインでタブレットを活用しながらの家庭学習を行っていく予定です。これは、万が一新型コロナウイルス等のために数日間登校できなくなった場合への備えにもなります。

 各ご家庭にはたいへんお世話になります。

にっこり 1年生が霜柱踏みを

 1月19日(水)、本校の朝は零下4度の表示でした。久しぶりに手がじんじんくる寒さでした。

 運動場周辺もうっすらと白く色づいていました。

 そんな寒い中に、1年生が何やら足下を確かめるように歩いています。校舎前の花壇まわり、運動場、芋畑へと。

霜柱1

霜柱を踏んで歩いていました。「サクッ サクッ。」時には「ガサッ。」かな?と思って「どんな音がした?」とたずねたら、「ザクッ。」だったそうです。

霜柱2霜柱3

「ほら。」と持ち上げた物はまるで凍っているかのようでした。 

霜柱4霜柱5