心がHOTコーナー
ぼくがやります!
その日は、3年生で給食当番だった人がお休みでした。
給食前の時間、「今日お休みで、給食当番どうしようかな・・・」とつぶやいていると、
ある男児が「ぼくがやります!」と言って代わりに当番を手伝ってくれました。
そのやさしい言葉と行動に、心がほっとになりました。
どうぞ
給食の片付けの時間、急ぎ足でご飯の容器を児童と一緒に運んでいた時のことです。
給食室の前は、給食委員会のみなさんが残飯を集めたり、給食の片付けのためにたくさん人が並んだりするため、
多くの人が集まります。
先を急いでいた先生たちに気付いた2年生の児童2人は、「どうぞ」といって通り道をゆずってくれました。
「どうぞ」の優しい一言で、心がほっとになりました。
友だちのピンチに駆けつけ
9月24日の1時間目、すみれ2組ではファイル立ての整理整頓をしていました。
すると、ある児童がバランスを崩し、ファイル立てを倒してしまいました。
それに気づいた5年生の児童2人は、すぐに駆けつけてもとに戻すのを手伝っていました。
友だちのピンチにすぐに駆けつけた2人の姿を見て、とてもかっこいいと思いました。
進んでそうじができること
進んでそうじができる人は素晴らしいですよね。
9月に4年生教室を担当してくれた縦割り班のみなさんは、とても掃除が上手でした。
その中でも5年生のある児童は、下級生にアドバイスをしてくれたり、バケツを片付けるときに全員ぞうきんを洗ってしまったかを確認して片付けてくれたりしています。
いつも本当にありがとう!これからもよろしくね!
下級生のお手本
下級生のよいお手本となっている6年生がいます。
縦割り掃除のときは、見本となるよう率先して掃除を頑張ってくれています。
委員会活動を忘れていた友達がいたら、フォローを進んで行っていました。
きっと、下級生はそのような素晴らしい行動を真似してくれることでしょう。
これからもお手本としての素敵な姿を見せ続けてくださいね!