心がHOTコーナー
協力してそうじを
掃除の時間、ほうきでごみを集めていると、ある児童がちりとりを持ってきてくれました。
それに気づいた3年生の児童もすぐに駆け付けてくれて、「ちりとりをななめにするといいよ!」と声を掛けると一緒にごみを集めるのを手伝ってくれました。
二人で協力して片付けまでしてくれて、本当に助かりました。
二人の姿に、心があたたかくなりました。
友だち思い
給食準備の時間、すてきな人とろう下ですれちがいました。
5年生の児童は、給食をもって放送室に入ろうとしていました。
「今から放送するの?がんばってね!」と言うと、
「ちがいます。放送をする友だちの給食です!」と返事が返ってきました。
やさしい気持ちのこもった給食は、いつも以上に美味しいのかな?と心がぽかぽかしました。
気持ちよく食べてもらうために
5年生の給食の時間での出来事です。
別の教室にいる友だちのために、給食を運んでいる児童がいました。
小さいおかずがお皿からこぼれているのに気づくと、ティッシュできれいにふきとってから運んでいました。
「相手が気持ちよく食べてもらうために」という優しい心配りに、あたたかい気持ちになりました。
ぼくがやります!
その日は、3年生で給食当番だった人がお休みでした。
給食前の時間、「今日お休みで、給食当番どうしようかな・・・」とつぶやいていると、
ある男児が「ぼくがやります!」と言って代わりに当番を手伝ってくれました。
そのやさしい言葉と行動に、心がほっとになりました。
どうぞ
給食の片付けの時間、急ぎ足でご飯の容器を児童と一緒に運んでいた時のことです。
給食室の前は、給食委員会のみなさんが残飯を集めたり、給食の片付けのためにたくさん人が並んだりするため、
多くの人が集まります。
先を急いでいた先生たちに気付いた2年生の児童2人は、「どうぞ」といって通り道をゆずってくれました。
「どうぞ」の優しい一言で、心がほっとになりました。
友だちのピンチに駆けつけ
9月24日の1時間目、すみれ2組ではファイル立ての整理整頓をしていました。
すると、ある児童がバランスを崩し、ファイル立てを倒してしまいました。
それに気づいた5年生の児童2人は、すぐに駆けつけてもとに戻すのを手伝っていました。
友だちのピンチにすぐに駆けつけた2人の姿を見て、とてもかっこいいと思いました。
進んでそうじができること
進んでそうじができる人は素晴らしいですよね。
9月に4年生教室を担当してくれた縦割り班のみなさんは、とても掃除が上手でした。
その中でも5年生のある児童は、下級生にアドバイスをしてくれたり、バケツを片付けるときに全員ぞうきんを洗ってしまったかを確認して片付けてくれたりしています。
いつも本当にありがとう!これからもよろしくね!
下級生のお手本
下級生のよいお手本となっている6年生がいます。
縦割り掃除のときは、見本となるよう率先して掃除を頑張ってくれています。
委員会活動を忘れていた友達がいたら、フォローを進んで行っていました。
きっと、下級生はそのような素晴らしい行動を真似してくれることでしょう。
これからもお手本としての素敵な姿を見せ続けてくださいね!
運営委員会の活躍
あいさつは、生活の基本です。津奈木小運営委員会では、毎月1回あいさつ運動を1週間行っています。
今週は、そのあいさつ運動の週でした。
登校時、全校児童の朝のあいさつがきちんと定着するように、この運動週間、
運営委員会のみんなは、校門近くに立って、お手本を示しています。
今月の生活目標は「立ち止まってあいさつをしよう」でもありました。立ち止まってあいさつした子には「あいさつ名人」のカードを渡しています。声の小さな子がいたら、「元気良くしましょうね」などと優しくアドバイスもしています。
津奈木小学校は、今日も運営委員会のみなさんのおかげで、すがすがしい朝となりました。
ごみに気付くと
クリーン登校後の出来事です。
環境委員会は、クリーン登校で津奈木小学校のみなさんが回収したごみを集めていました。
ごみを集め終わった後、児童玄関の前に落ちていたごみに気付いた環境委員会の副委員長は、
自ら拾ってくれました。
自分で気づいて行動できる姿に、とても感激します。
津奈木小学校をきれいにしてくれてありがとう!
そして、クリーン登校に協力してたくさんごみを集めてきてくれたみなさんも
本当にありがとう!