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心がHOTコーナー

協力してそうじを

掃除の時間、ほうきでごみを集めていると、ある児童がちりとりを持ってきてくれました。

それに気づいた3年生の児童もすぐに駆け付けてくれて、「ちりとりをななめにするといいよ!」と声を掛けると一緒にごみを集めるのを手伝ってくれました。

二人で協力して片付けまでしてくれて、本当に助かりました。

二人の姿に、心があたたかくなりました。

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友だち思い

給食準備の時間、すてきな人とろう下ですれちがいました。

5年生の児童は、給食をもって放送室に入ろうとしていました。

「今から放送するの?がんばってね!」と言うと、

「ちがいます。放送をする友だちの給食です!」と返事が返ってきました。

やさしい気持ちのこもった給食は、いつも以上に美味しいのかな?と心がぽかぽかしました。

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気持ちよく食べてもらうために

5年生の給食の時間での出来事です。

別の教室にいる友だちのために、給食を運んでいる児童がいました。

小さいおかずがお皿からこぼれているのに気づくと、ティッシュできれいにふきとってから運んでいました。

「相手が気持ちよく食べてもらうために」という優しい心配りに、あたたかい気持ちになりました。

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ぼくがやります!

その日は、3年生で給食当番だった人がお休みでした。

給食前の時間、「今日お休みで、給食当番どうしようかな・・・」とつぶやいていると、

ある男児が「ぼくがやります!」と言って代わりに当番を手伝ってくれました。

そのやさしい言葉と行動に、心がほっとになりました。

 

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どうぞ

給食の片付けの時間、急ぎ足でご飯の容器を児童と一緒に運んでいた時のことです。

給食室の前は、給食委員会のみなさんが残飯を集めたり、給食の片付けのためにたくさん人が並んだりするため、

多くの人が集まります。

先を急いでいた先生たちに気付いた2年生の児童2人は、「どうぞ」といって通り道をゆずってくれました。

「どうぞ」の優しい一言で、心がほっとになりました。

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