ブログ

心がHOTコーナー

ごみに気付くと

クリーン登校後の出来事です。

環境委員会は、クリーン登校で津奈木小学校のみなさんが回収したごみを集めていました。

ごみを集め終わった後、児童玄関の前に落ちていたごみに気付いた環境委員会の副委員長は、

自ら拾ってくれました。

自分で気づいて行動できる姿に、とても感激します。

津奈木小学校をきれいにしてくれてありがとう!

そして、クリーン登校に協力してたくさんごみを集めてきてくれたみなさんも

本当にありがとう!

0

自分のすべきことプラスアルファ

自分のすべきことに加え、プラスアルファができる人は素敵ですよね。

図書委員会の委員長は、いつも津奈木小学校の子どもたちが

気持ちよく本が借りれるように仕事をしてくれています。

当番ではない日でも、困っている人はいないか気にかけてくれたり、

「先生○○はどうしましょう」と先を見通して考えてくれたりしています。

とても頼りになる6年生です。

0

外国語の授業で

4年生の外国語の授業前の休み時間のことです。

3人の児童が、「先生!僕たちが運びます!」と駆けつけてくれて、

電子黒板を教室まで運んでくれました。

そんな素敵な行動には、心がポカポカあたたかくなりますね。

4年生の外国語担当の先生は、授業でニコニコ笑ってくれる4年生のあたたかい雰囲気にいつも助けられています。

 

0

今日は何回ぞうきんがけをしてくれるかな

津奈木小学校には、掃除に一生懸命取り組む人がたくさんいます。

3年生のある男児は、掃除のたびに、「今日は何回拭きます!」と目標を立て、掃除を頑張ってくれています。

この子のいいところは、それだけではありません。みんなの気づかないところまで、きれいに掃除をしてくれます。

おかげで、津奈木小学校はいつもきれいです。

掃除を頑張ってくれて、本当にありがとう!

0

手は洗えばいいから

給食の片付けの時間のことです。

5年生教室に、「ガシャーン!」という音が響きました。

スプーンの束を落としていまい、床にスプーンが散乱している状況でした。

スプーンを落としてしまった人が困っていることに気づいたある児童は、

すぐさま駆けつけ散らばったスプーンを拾ってくれました。

その温かい行動に気づいた他の児童も、自分の片付けを中断し、

一緒になって手伝ってくれました。

スプーンを拾えば、当然手が汚れます。それでも、「手は洗えばいいから」と

困っている人のために行動した姿は本当に素晴らしいと思います。

そんな心温まる行動が、2学期もたくさん増えてほしいと思います。

0